【ガチなら7時前に並ぶべし】三浦市自転車等駐車場(駐輪場)の応募に行く@2019年

2019/03/08

雑記







明日は毎年3月の第2土曜日に開催される京浜急行は「三浦市三崎口駅第1及び第2自転車等駐輪場」と
「三浦海岸駅第1自転車等駐車場」いわゆる三浦市自転車等駐車場の定期利用者の募集日。
なお自転車等とあるのは125ccまでの原付バイクも駐輪可能であるため。

去年と引き続き利用するのでそのまま更新とはならず、面倒だが応募日に並んで整理券を受け取らないと
更新は出来ない。おそらく三崎口駅から一番近い人気の三崎口駅第二駐輪場を恒久的に利用が出来ないよう
不公平が出ない対策なのであろう・・・といえ抽選では無く早い者勝ちだけどね。

掲示の受付日時には「当日は混雑状況により8時頃より整理券を配布します」とあるが、実際には7時前から
既に列は出来ている模様。やはり人気の三崎口第二を狙う人が殆ど。収容台数200台なので当然か。
ちなみに去年(2018年)は7時半の時点で京急ストアの前まで行列が出来ていた。

自分は三浦海岸駅なので、そんなに朝っぱらから並ばずとも余裕で整理券は貰えるはず。
一昨年は7:45頃に行って3番を付与、去年は7:30から並んで2番を付与されたからね。

そもそも三浦海岸駅前の駐輪場はかなり広くて200台は余裕で駐められるほどのキャパがある。
ただし定期ではなく一時利用者も多いので時間帯によっては駅から離れた箇所に駐める場合もあるが、
それでも満車で駐められないなんてことは一度も無かった。それぐらい広いのだ。
けどあまり遠くに駐めると数台しかない監視カメラの目が届かない位置なので怖いっちゃー怖い。

まぁ駐めておいて過去の一度もイタズラなんてされたことは無いのだけどね。

たぶん周りが住宅街なのと夜でも人通りがあること、車は入れないのでプロの窃盗団に襲われることもない、
更には自分のバイクもそうだけど通勤仕様の年季の入ったバイクが多いのも理由の一つかもしれないね。

ところで三浦海岸駅は駅舎改築の改修工事が終わったので高架下にあった「ECOPOOL京急三浦海岸」という
駐輪場が復活するのか?と期待したけど、どうやら復活はなさそうで残念。

高架下にあると雨の日でもカッパの脱ぎ着が出来て良かったんだけどなぁ~









QooQ