【ホウボウ】簡単に作れると知った煮付けレシピ

2019/03/12







ホウボウが1匹680円の30%オフと安かったので買って煮付けにした。
なおスーパーにて既に下処理(内蔵・鱗・ヌメリ)済みのもの。

作り方は簡単。

調味料(2匹分)として「水と酒を150cc」「醤油とみりんを大3」「砂糖大1」
それに生姜1片をスライス、付け合わせにネギ1本。たったこれだけ。

調味料と生姜を入れて一煮立ちさせたらホウボウとネギを入れる。

しかし恨めしそうな顔しているなぁ~
そのままアルミホイルで作った落としぶたをして20分ほど中火~弱火でグツグツ。
適当に煮汁をホウボウに回しかけて照りを出す。

煮汁がほどよく煮詰まりトロミが出たら完成。
実はホウボウって食べるの初めて。
白身魚だけど淡泊ではなく脂も乗ってて歯ごたえモキュモキュ。旨みも凄い。
甘辛い煮汁に付けて食べると更に美味い。まさしく日本酒が進む系だね。
もちろん白飯も進む。息子が何も言わず夢中で食べたのも納得。

一緒に煮た生姜とネギもこれまた良いんだわ。

ヌルっとしたネギの甘み、さっぱりした歯触りの生姜。やっぱり酒が進むよ。

煮魚なんて滅多にしなかったけど、こんな簡単に作れるならもう少し頻繁に作ろうっと。
ただし自分で釣ったのは下処理が面倒なので作るならスーパーの処理済みだね。










QooQ