【クリガニ】出汁は美味いが半分に切ると身は食いづらい

2019/03/20







クリガニが1杯298円で売っていたので味噌汁にした。
写真を撮っている時はピクリとも動かず、てっきり死んでいるかと思って裏返しにしたら
突然、足がワキワキと動き出してマジでビビったわ。うっかり叫んじゃったよ。

生きているのを切るのは忍びがたいなぁと思いつつ、美味しい出汁を出すためにもカット。

ちなみにお腹が三角なのでオスだね。更には足の付け根も全てカット。
尖ったカニの足は別に痛くは無いけど心が痛んだわ。美味しく食べるので勘弁してくれ。

水の中にクリガニを逆さにした状態で入れる。足も入れる。酒もちょっと入れる。

灰汁が出るので適当にすくい、15分ほど茹で、適当に味噌を入れたら完成。

磯風味というかカニ風味というか潮の香りが口の中に広がって美味いわ~
冬の港だったら1杯600円でも余裕で売れるレベル。


ただ失敗したのは半分に切っちゃったので、カニ味噌が食べづらかったってこと。
丸ごと茹でて上の甲羅をパカッっと外す方が良かった。

自分は面倒なので足は食べなかったけど息子は器用に箸を使って身を取り出していたが
「丸ごと1匹じっくりカニを味わいたい」とのリクエスト。そんなに気に入ったか。

では今度は味噌汁では無く塩茹でした「浜ゆで風」を作ることにしよう。











QooQ