【とらばあちゃん】絶妙な塩加減と甘さの三浦たくあんを食す

2019/03/04







三崎ジャンボ水産(鈴木水産)にて「とらばあちゃんの三浦たくあん(185円)」を買ってみた。
サイズは約25cmほど。にも関わらず185円という安さ。
ところで「とらばあちゃん」って誰よ?と調べたら、20年ぐらい前から毎年12月下旬~2月下旬頃まで
「とらさん本舗グループ」なる4つの農家が共同で販売するたくあんなのだそうだ。
もちろんベースとなる大根は三浦大根。青首大根の中でも特に甘みのある品種なのだそうだ。へー

見た目は表面がシワシワになっているので食感は柔らかいものと思いきや、実際に食べてみると
カリコリッっという力強い歯ごたえで塩分も控えめ。噛み進めるとほんのり感じるマイルドな甘み。

あ~これ美味いわ。絶妙な塩加減と甘さだよ。
不思議なことに1枚を食べ終わる頃には爽やかな辛みまで味わえる。三浦にこんなたくわんがあったのか!

そこで美味いから食ってみ?と我が子に勧めると「後から辛くなる」と不評。
やはり浜食の「ろばた漬」が好きとのこと。味覚は人それぞれだからね。個人的には気に入ったのでまた買おう。









QooQ