【ロメスパ バルボア】ぶっとい極太麺の焦げがアクセント@神田小川町店

2019/03/06

外食







焼きスパゲティ専門店「ロメスパバルボア」(神田小川町店)に行ってきた。
神田とはあるけど実際には新御茶ノ水駅もしくは小川町駅から行くのが近い。

訪れたのは平日12時ちょっと過ぎ。
さすがサラリーマンランチのメッカだけあってランチタイムはどこの店も激混み。ご多分に漏れずバルボアも店の入口に数人並んでいる。
入口の前に券売機があるので事前に購入。メニュー写真が貼ってあるので料理の雰囲気は分かりやすく初見にも優しい。

選んだのは青じそトマトの大盛り(750円)
並盛(300g=600円)大盛(500g=750円)特盛(750g=900円)メガ盛(1Kg=1,200円)とあり各店舗オリジナルなのか公式HPに載っていないトッピングも多々あった。

店内はかなり狭くて相席必須。また16時以降は喫煙が可能となる。まぁ夜に行くことは多分無いので問題なし。

15分ほどで出てきた青じそトマト大盛り。極太麺がところどころ焦げているが、その苦味もまたアクセントになっている。

ベースは塩味で豚肉、小松菜、玉ねぎ、青じそ、そしてトマトがトッピング。トマトの酸味はあまり感じられず単なる彩りだね。しかし大葉(青しそ)の風味がなんとも言えず爽やかで美味い。

また銀座ジャポネやリトル小岩井と違って油ギッシュじゃないのでベタつき感は皆無。

だが食べ進むと途中でモサモサしてくるため、あと少し油分があったら良かったな。卓上の調味料に醤油があったら醤油バジっぽくなったかも。

ところで大盛り500gは食べ始める前は多いか?と思ったが意外と余裕で食べれた。もしかしたら特盛でも良かったのかも?恐らく青じそトマト、しょうゆアサリ、明太子なら全体的にサッパリしているので特盛も食べれそうな感じがしたよ。

思えば南林間のマルスが閉店してこの手の路面スパゲティを食べれる店が近所に無くなったのでバルボアでもパンチョでも良いから相模大野もしくは町田周辺に出店して欲しいな~





QooQ