【KH250V-Z】やっぱ良いわ~ゲーミングモニター良いわ~@EX-LDGC251TB

2019/03/16

グッズ







モニター等で貯めていた期間限定の楽天ポイント13,000円分を消化すべく、今まで使っていた液晶モニター(NEC F19W1A)に何の不満もなかったが、新たに買い換えることにした。

主な理由として自分の部屋でPS4がやりたいけどDVI-D端子のみでHDMIなし。
変換ケーブルを使えば接続もできるけどPCとも共用したい。

そこで「PS4 モニター」で検索すると「PS4用ゲーミングモニターおすすめ人気モデル」なるサイトに、あれこれ書いてあったが、自分が求めるスペックは24インチ、応答速度1ms未満、HDMI端子とDVI-D端子もしくはHDMI端子2ポート、ノングレア(非光沢)が絶対条件。ガチなら高リフレッシュレートの144Hzとかも選択肢に入るけどPS4用なら必要なし。

すると手頃な価格でASUSUのVE248HRとI-O DATAのEX-LDGC251TBが候補に出てきた。
なおEX-LDGC251TBという名称はネット販売名で実店舗販売だとKH250V-Zという型番とのこと。
どちらも値段に大差は無いが、VE248HRは入力がDVI-DとHDMIの構成、KH250V-ZはHDMIが2ポート。
更にはオーバードライブ使用時に応答速度が0.8msってのも魅力。
まぁ1msも0.8msも違いはあまり変わらないとは思うけどね。
あとは発売されたのがVE248HRが2016年、KH250VZは2018年と2年の差がある。どうせなら新しいほうが良いだろうということで、KH250V-Zを購入。

付属品は電源とオーディオ、VGA、そしてHDMIではなくDisplayPortケーブル。HDMIと形が似ているけど微妙に違うってか我が家の環境では今のとこ使う予定はない。

画面やゲームの応答速度等は「EX-LDGC251TB PS4」でググって貰えればYouTuberの方が
何本かUPされているのでそれを参考にして貰うのが良いと思う。特にFPS系ゲームは家庭用TVとゲーミングモニターでは雲泥の差があるわな。

実際、自分もCodWW2やBFなどをFPSモードに切り替えてプレイしたらメッチャ敵が良く見えて「今まで家庭用TVでやっていたのは何だったんだ?」と目からウロコだったし。

ゲームはともかく、それ以外の感想として気になったのは、各スイッチが全面ではなく裏面に隠れているので切り替えるのがちょっと面倒。というかやりづらい。

電源スイッチは一番右端だから良いとして他の設定ボタンが慣れないと分かりにくいよ。なぜ全面に配置しなかったのだろう?見栄えをきにしているのかなぁ?

あと一番気になったのは、電源スイッチを入れてからモニターが点灯するまで時間がかかる。8秒ぐらいかな?今まで使っていたモニターは2~3秒で点いたけど8秒って長いよ。入力1~2に切替するときも時間がかかる。

ところでHDMIの入力はPCを入力1でPS4を入力2に割り当てているのだけど、PCを起動せずにPS4だけを起動した場合は入力1から自動で入力2に切り替わるのは良いね。またPCとPS4の2つを動かしていた場合、PS4の電源を切れば勝手にPCの画面に変わるのも良い。逆もしかり(PCの電源オフでPS4の画面に切り替わる)

そういえばモニターには3年間保証があるけど保証書を探したら「保証書は添付されておりません。購入日の分かるレシート、納品書が必要」と書いてあった。

確かに保証書の年月日を偽装というか実店舗で購入して押印だけ貰って日付空欄とかあるからね。

今までリビングに置いてあったPS4Proが自分の部屋で遊べるのは良いけど、今度は息子が
オレの部屋に入り浸ってゲームやりそうなんだよね・・・


今月末までPS4が21%オフの実質6,000円引きだし、新しいの買っちゃうかな~
もう白は残りが少ないし・・・買っちゃうかな~











QooQ