【お手軽パーティー】ダイソースキレットMでアヒージョを作る

2019/03/17

グッズ






本日は奥さんの永遠の17歳ループ誕生日。
そこでダイソーのスキレットM(300円)と網を購入し自宅でアヒージョを作った。
まずはスキレットを使うためにシーズニングを行う。
家庭用ガスコンロだとSiセンサーにより温度が上がらないのでカセットコンロを使用。
これは以前6mm鉄板のシーズニングを行ったときも使った方法。

ただMサイズは内径151mmのため、そのままコンロの五徳に乗せると微妙に安定しないので、
安全を考えると下に焼き網を敷いて使うことをオススメ。

焼き網は高さ調整が可能だけど、アヒージョで使うときは具材の入れすぎにより油が零れることも
考えて足を出さないで使った方が安全だね(実際、使ったときに油が零れたし)

シーズニング方法について簡単に説明すると、最初に洗剤を使ってスキレットの汚れを落とし
鍋に水を2cmほど張って蒸発させるのを2回繰り返す。

次にスキレット全体に油を塗ってコンロでガンガンに焼き入れ。煙が出るので換気扇は必須。
ただ屋外(ベランダ)でするほど煙は出ないから大丈夫。

煙が収まってきたら火を止めて20分ぐらい放置。冷めてスキレットが触れるようになったら
再び油を塗って焼き入れ。これを2~3回繰り返す。
忘れがちの取っ手の部分も焼き入れをする。ここは焼きづらいので適当で良いかな?

最後の仕上げにクズ野菜を炒めたらシーズニングの終了。
スキレットが手で触れるまで冷めたら水で簡単に洗って油を塗って新聞紙に包んで保管。

我が家はそのままアヒージョ作成。

・・・とは言ってもスキレットの半分ぐらいまでオリーブオイルを入れて適当な食材を入れて
グツグツ煮込むだけ。
今回はタコとエビ、キノコに砂肝、そしてタラコ。
エビタコは言わずもがなだけど、砂肝のコリコリ食感はクセになるね。
あと意外だったのがタラコ。煮込んでも破裂すること無くプチプチと口の中で弾けて美味いんだわ。

まだ肌寒さの続く夜にアヒージョを家族で囲みながら食べるのは最高だね。
パーティーメニューにもなるし来年はコレでクリスマスするのも良いかもしれないな~








QooQ