【バイク250cc名義変更】初心者でも簡単すぎて拍子抜け@相模原

2019/04/25







昨日、手に入れた我がVTR250の名義変更をするべく、管轄の「軽自動車協会相模支所」に行ってきた。

持って行くモノは5つ。

■譲渡人(売ってくれた人)から貰った
 1:「軽自動車届出済証返納済確認書(オレンジ用紙)」
 2:「軽自動車届出済証返納届(白い用紙)」
※譲渡人(売ってくれた人)の印鑑が必要なのか?と思ったが実際には使わず。
 (ただしオレンジ用紙の右下の譲渡人の場所に印鑑が押してあるのを前提)

■自分が持っている
 3:自分の印鑑
 4:自分の住民票
 5:自賠責保険(無くても平気だが事前にコンビニ等で契約が吉) 

「軽自動車及び軽二輪バイク(排気量126~250cc以下)」は相模自動車検査登録事務所から
200mほど離れた場所にある「軽自動車協会 相模支所」というところで受け付けている。



申請順序を見ると「名義・住所変等申請」とあり、譲渡されたバイクの手続きは「その他」になる。

受付は実に簡単。

まず「軽二輪」と書かれた窓口に「軽自動車届出書」と「自動車税・自動車取得税申告書」の用紙を
40円で購入。

次に譲渡人(売ってくれた人)から受け取った「軽自動車届出済証返納済確認書(オレンジ用紙)」と
「軽自動車届出済証返納届(白い用紙)」そしてコンビニで入った自賠責保険の紙を受付の人に渡すと、
名義変更の記入例ボードを貸してくれるので、記載されている箇所を埋める。たったそれだけ。

難しいことは一切無い。マジで書いてあるところに習って記載を埋めるだけ。
車名とかバイクの名前を記載してしまいそうだが、ここはメーカー名を書く。
形式も車体番号も原動機の形式も全て売ってくれた人から貰ったオレンジの紙に書いてある。よく見れ。
「軽自動車届出書(白い紙)」は写し用紙になっているのでハンコを押し忘れないこと。

・・・まぁなにか不備があれば受付の人が何か言ってくるわな。
ただボールペンで書いちゃうと消せないので、分からなかったら受付に聞こう。
それでも分からない、書くのが面倒という人は900円払って代行サービスを受けるのが手っ取り早い。

ちなみに最初の方にも書いたけど、譲渡人の印鑑は持って行かずとも良し。
ただオレンジ用紙の右下にある「譲渡人記入欄」にハンコが押してあることが必須となる。

全ての記載が終わったら必要書類を受付に提出する。

書類に不備がなければ「あとはナンバーを貰って終わりです。お疲れ様でした」と言われるので、
付箋の貼られた用紙を7番の「ナンバー交付窓口」に渡すだけ。

晴れてナンバーを交付して貰って終わり。時間して30分足らず。
原付の時よりも多少の手間は掛かるけど250cc以下のバイク申請はホントに簡単だと知った。

自分のような初心者でも出来るので、ちょっと知識がある人なら余裕じゃないのかね。










QooQ