【虫歯】歯の詰め物が取れた原因

2019/04/26

病気



昨日、歯間ブラシを使っていたら上の奥歯の詰め物が取れてしまった。

そこで地元の歯医者「相模大野 太陽の丘クリニック」に行くという名目で、
午後から有休でちょっと早めのGWスタート。怒涛の10.5連休。

今回は歯の詰め物いわゆるインレーが外れてしまったので再び詰めるだけの簡単な治療かと
思っていたら、経年劣化で外れたのではなく中が虫歯になっていた。しかも親知らず。

幸い噛み合わせ先の下の歯(親知らず)が無いのと既に神経を抜いてある歯なので、抜歯することになった。

え?まさか今から抜歯?心の準備が出来てないよと焦ったら、親知らずの抜歯は大学の研修医が
担当となるので今日は歯の歯石取りとクリーニングのみで終了。
ホントかどうか分からんけど、抜歯前に歯石を取って口の中をクリーンな状態にしておくのが
好ましいらしい。へー
まぁ歯石取りは定期的に行わないと歯が痩せ細って歯槽膿漏や歯周病の原因になるからね。
口の臭いオッサンとか歯茎が下がって歯の骨が見えちゃってるもんな。ありゃ悲惨だわな。

歯石を取ったあとは歯科衛生士さんによる歯のブラッシング。
歯磨き指導のときは歯ブラシを使って磨いてもらったけど、今日は機械での磨き。
残念だ。人に歯磨きしてもらうのメチャ気持ち良いのに。

「殺菌成分があって持続的に抗菌して歯と歯ぐきを守るクリームを使いますね~」と言われ
磨いてもらったのだけど、すげー歯がツルツルになった。
歯石を取ったってのもあるけど、このクリームってのが凄いよ。口の中がスッキリさっぱり。
そこで「このクリームは専用のものですか?」と聞くと、市販されているとのこと。
たまにドラッグストアで見かけるけどアマゾンで買うのが確実と教えてもらう。

今まで歯磨き粉ってあまり拘らずGUMばかり使っていたけど、この「薬用ラカルト・ニュー5」は
良いわ~
値段はちょっと高いけど口の中の爽快感は300円程度の歯磨き粉と全然違うよ。

歯医者の先生も「これ本当に良いですよ。歯医者もオススメ」と言ってたので、今の歯磨き粉が
無くなったら買うことにしよう。


最後に今回の治療費は初診料を併せて2,650円。歯石取りとブラッシングでこの値段。
これが歯科衛生士さんによる歯ブラシの手磨きだったら安いけど、まぁ背に腹は代えられないもんな。

次回はいよいよ親知らずの抜歯。予定は5/15。
ただ何故か「大学院生(研修医)が抜きますね」と言ってたのが不安だよ。
なんで先生がやらんのだ?・・・ってのが引っかかるわ。

抜歯の結果ブログはこちら






QooQ