【あおり対策】リア用ドラレコの存在感をLEDで目立たせる

2019/04/09

グッズ







我が愛車であるフォレスター(SG5)のリア用にドライブレコーダーを購入。
フロント購入記はこちら

各種あるドラレコのうち購入したのは「AUTO-VOX D6 PRO」
決め手はWiFi接続によるスマホ連動。

フロントならともかくリア側は液晶の付いていない方が目障りでは無いし、なにより薄くてコンパクト。
ユピテルの「SN-SV40c」も薄型ではあるが液晶が邪魔。
たぶん表示は消せるだろうけど、取り付けセッティング時や録画の確認するときに不便と考えた。

液晶もなければ本体にボタンもないシンプル構成。あるのはリセットぐらい。
なおSDカードは付属しないので別途購入の手間あり。



動作確認は裏側に赤と緑のLEDがあるのと、起動時に音でお知らせしてくれる。
ちなみにWi-Fi接続時は緑ランプが点灯する。
不便なのはWi-Fi接続時に限りAndroidスマホでのネット接続が不能なこと。(iPhoneは可能)
まぁ常時スマホから画像を見ているワケではないので大した問題ではないか。

さて、取付けに際し、幸いフォレスターはトランクルーム内にシガーソケットがあるので何も考えず
ポン付けが可能だけど、見た目を考えてリアワイパーからの電源供給で動作させることにした。

その場合は付属のシガー電源ケーブルは使えないので別途「エーモンUSB電源ポート(2880)」を購入。

更にはUSBケーブル(Micro)も必要になるが、「リアにドライブレコーダーが付いていますよ」と
アピールするためコネクタ部分が光るLEDケーブルを購入。

ただMicroUSBタイプでは売っておらず、LEDライト付きはライトニングケーブルしか無かったので
「Aimus」というメーカーのライトニングと、それをMicroに変換するアダプタを買った。


実際に暗闇で光らせた感じ、なかなか良い発光で目立つ。これでアピールもバッチリ。
しかしリア側に発光体があると車検が通らなそうなので、車検時はLED部分にシールを貼って目隠し。

あとは「後方録画中」のステッカーを買って更にアピール増し。


大きさはMサイズ。あまり大きいと格好悪いし小さすぎるとアピールにならないのだ。
ただ「ホントにドラレコが付いてるのか?」と確認するため、わざわざ近づいてくる輩が居そうだよね。
そこでLEDケーブルで発光させてのドラレコ存在アピールは我ながら良い考えだと思った。と自画自賛。
実際に購入してからライトニングケーブル変換でもドラレコが動作するか?という不安はあったが、
問題なく動作確認が出来たので良かった(車両に仮付けした状態でも動作確認済み)









QooQ