横須賀中央にある「ラーメン神豚」に行ってきた。
左上「ニンニク入れますか」の看板どおりラーメン二郎インスパイア系の店。
訪れたのは平日13時過ぎ。
ランチタイムを外しても次々とお客の絶えない人気店。
通常のラーメン以外にも「汁なし」「つけ麺」「塩そば」「辛味噌」のラインナップあり。
その他に50円から150円までの各種トッピング。
食券機で買わずとも待っている間に気が変わった場合、ラーメン提供時に注文可能。
注文したのは「小ラーメン(750円)」
食券提供時に麺の固さを聞かれるので「固め」併せて「脂少なめ」「味薄め」でお願いする。
初めての時は知らずに普通で頼んだので、今回は忘れずに言っておいた。
でもこれ初見の人は分からないよね。
カウンターのポップではなく券売機に脂と味を薄めに出来るって書いておいて欲しいわ。
「当店は超極太の自家製麺を使用のためラーメン提供まで時間がかかる」と書いてあるけど
10分ほどで提供された。このとき「ニンニクなし。野菜マシ」でお願いする。
前に野菜を普通盛りで頼んだらちょっと物足りなかったんだよね。
野菜マシではあるが思ったよりも少ない。山盛りではなく丘盛りって感じかな?
ただこれぐらいの量が美味しく食べれる適量かも。
神豚と名乗るだけあってブタはホロホロと煮崩れる柔らかさ。角煮っぽい食感に似ている。
スモジで言えば当たりブタがこんな感じだね。ただ厚みがやや薄いかな?
次第にスープに馴染んでツルツルと啜れるのだけど、個人的には好きな麺だね。
スープは脂少なめ、味薄めにしたので非常にライト。メチャ飲みやすい。
また脂が少ないのでインスパイア系によくある変にあまじょっぱい味では無くスッキリ。
初めて食べたデフォルトのスープ(写真下)時と比べても分かるが脂のギトギト感が全然違う。
味薄めは物足りないか?と心配したが普通に美味い。
麺の色がすぐ茶色に染まる塩分濃度が高いのは喉が渇くので、むしろ薄くてクドくない方が好みだね。
そういえば店内に横須賀初のロメスパ店「カミスパ」と書かれた広告が貼ってあって、どこの事だろう?と
ググったら、ラーメン神豚の隣だってのね。来るときは全然気が付かなかったわ。
店内を覗くと4席程度のカウンター席しかないのでテイクアウト専門店なのか?と見ていたら
2Fから人が降りてきたので、店内でも食べることが出来るっぽいね。
メニューを見るとリトル小岩井とかジャポネっぽいので、機会があったら行ってみたいな。