【クックら】王道家の麺を使った夢コラボ企画@相模大野

2019/08/16

外食






相模大野の家系ラーメン「クックら」に行ってきた。
実は昨日のクックら公式Twitterで「私の修行先でもある王道家より【王道家自家製麺】を頂く事に
なりました」との書き込み有り。いわゆるクックらと王道家のコラボ企画。
訪れた時間は13時ちょっと過ぎ。
コラボ企画中だけあってお盆休みでも階段中央まで行列有り。相変わらずの人気店。

なお、本日に限りつけ麺の提供はなし。

密かに価格改定して約20円の値上げしていたのね。

注文したのはラーメン並(720円)をツイッターサービスで麺増量の中盛に昇格。
味は薄め、油は少なめ、麺は硬めの定番コース。身体にちょっとだけ優しい。

さて王道家の麺。ビジュアルは平打の中太ストレート。
そもそも王道家は未訪問なのでどんな麺なのか興味あったがコシと風味が強いね~
この風味はなんだろ?小麦なのかなぁ?フワッっと香るよ。
そしてモチモチという表現よりムチムチツルンとした食感。これはイイ。スープによく馴染む。

スープと言えば今日は王道家の麺コラボだからか、スープの気合の入り方が違うと思った。
・・・と言うのも、濃度とトロミがあるにも関わらず、いつものタレのしょっぱさが無いのだ。
むしろほのかな豚骨の甘味が分かるほど。味を薄めにしても分かるスープの旨味。
これはマジで美味いわ。普段からこれぐらいタレの濃さを弱くして濃厚度があれば最高だね。

あと価格改定で20円増しになったためか、チャーシューはかなり大きくなった。
今までも大きかったけど今回は器の半分を占めるほどの大きさ。安定のスモーキー。

しかし自分の修行先だった店の麺を使ってラーメンを提供するって凄いことだよな~
クックら店長と王道家との信頼関係があってこそ成せる夢コラボだよね。
いやはや、大満足の一杯でした。













QooQ