【シャトレーゼ】工場見学でアイス食べ放題

2019/08/17

店舗 旅行






山梨県は北杜市にある「シャトレーゼ 白州工場」に行ってきた。
工場見学は事前予約制なので予めWEB予約を行う。

行きあたりばったりのアポ無し訪問はダメ・・・なのだけど、自分の前に並んでいた車が
どうやらアポ無し凸だったらしく入口の受付警備員と揉めていた。
身振り手振りでUターンを促していたが動く気配もなく、いい加減に焦れったくなったところで
警備員がゴネ車を通していた。なんだよゴネ得かよ。

警備員から案内パンフレットを受け取り「さっきは大変でしたね」と労をねぎらう。
なおWEB予約時に訪問時間を決めるので、その時間30分ぐらい前から入場可。



パンフの見学概要にも書いてあるけど専用サンダルに履き替えての入場。
脱いだ靴を持って移動となり下駄箱は使えず。

工場見学については完全にフリー。更には詳しい説明とか一切なし。
・・・というか「アイスたくさん食べて行ってね」というスタンス。

アイス試食コーナーこそがシャトレーゼ白州工場見学の醍醐味。

各自が好きなアイスを好きなだけ食べつつ、ガラス張りになった作業工程を見学する。
(ガラス張り内の工場は撮影不可なので写せない)

試食用ではなく普通に市販されているアイスが食べ放題って凄いよね。なんたる太っ腹。




ただアイスなので3本も食べれば十分かな?奥さんと息子は5本食べてたけど。

意外と人気だったのが白州の名水。
氷菓ではないラクトアイスって食べていると喉が渇くんだよね。

正直、遠方からアイスを食べに行くことだけが目的ならオススメは出来ないので、
近くにあるサントリー白州蒸留所と併せて見学が良いかな。
そうそう、白州蒸留所の無料見学には3コースあるのだけど、試飲有りは予約が必要なので
行くなら試飲ありの予約が良いかも。


ちなみに我が家は予約なしで行ったため試飲できず単に工場見学だけで終わったが
場内にある昔のサントリーCMが見ていて飽きなかった。
それと展望フロアで八ヶ岳が綺麗に見えたのは良かったな。












QooQ