1名での宿泊のため客室は10畳和室か10畳和室(アウトバス)、シングル(アウトバス・トイレなし)以外の
選択肢はない。
なお、公式HPを見ると「和室10畳(アウトバス) はオーシャンビュー。相模湾・伊豆大島を一望」とあり、
「和室10畳は山と海が半分ずつ見える景色。部屋から伊豆熱川を満喫」と書いてある。
料金はどちらも9,180円と一緒。オーシャンビューを取るか熱川の町並みを取るか。
・・・結果オーシャンビューの和室10畳アウトバスを選択。温泉あるし部屋風呂を使うことないだろう。
ただ結果として眺望は普通の風呂付き和室の方が良かったと後から知る。
ところでバイクは野ざらし駐車かと思ったら屋根のあるところを案内される。
これは地味に嬉しかった。
駐車場のキャパが意外とあるので繁忙期で無ければ第2駐車場になることはない。
案内された客室は121号室。3Fある客室のうち何故に1Fを割り振ったのだろうか?しかも一番端っこ。
夏休みも終わってシーズンオフの9月(日曜日)で宿泊客も少ないのにね。
受付時に夕食と朝食バイキングの時間を決める。今日は2部制と言われる。
朝はともかく夕食が17:30~19:00と19:00~20:30なので完全2部制ではない?と聞くと総入れ替とのこと。
ひとまずバイキングの様子は後日ブログに記載。
和室10畳アウトバスの様子はこんな感じ。
真新しい畳に壁紙で全体的に清潔で綺麗。広縁(椅子の置いてある場所)もある。
茶器はもちろん、TVの裏には冷蔵庫(冷凍庫付き)もある。
空調は独自エアコンではなく3段階調整のもの。効き具合はイマイチ。
洗面台はお湯も出るが飲めないと記載。トイレは当然ウォシュレット配備。
熱川ハイツは全室Wi-Fi対応。
このご時世でも伊東園ホテルはロビー以外にWi-Fi設置していないところが多いんだよね。
やはり客層が年配者向けってのがあるのかも知れないけど、不便っちゃー不便。
ちなみに客室内インターネット回線速度は下り15Mで上り50Mとまずまずのスピード。ストレスなし。
さて、窓を開けるとオーシャンビューではあるが1Fのため木々が覆って部屋からはよく見えず。
確かに嘘偽りはないけど微妙に騙された感じ。ベランダに出ると大島は見えるけどやっぱり木が邪魔。
また隣部屋のと目隠しが低いので丸見え。
幸いオフシーズンで隣には誰も泊まっていなかったけど繁忙期は気になるだろうな。
あと木が近いので落ち葉がベランダに溜まり虫もチョロチョロ。
夜は謎の虫らしきが室内の光に向かって飛んでいたためコツコツと音が鳴って気になった。
カーテンを閉めれば大丈夫なのだけど、迂闊に夜風に当たろうなんて窓を開けたら入って来そうだよ。
眺望といえばアウトバスからは日の出は位置的に僅かに見えず。
これは時期的なものもあるのかも知れないけど9月の時点で日の昇る方向はこんな感じだった。
そこで4F屋上プールの場所まで行ってご来光を拝む。
アウトバスではない和室10畳ならば室内から朝日が見えるんだね。次に泊まるならこっちだな。
最後に館内施設を紹介。
全体的に新しくて綺麗なのだけど、とにかく広くて迷う。
風呂も独立した浴場棟「ふれあいの湯」であり本館・別館と離れた場所に位置する。
風呂は男女入れ替え制ではなく2Fが女性、1Fが男性。
公式HPは女性露天風呂の眺望なので景色がよく見えるが男性露天風呂はあまり見えず。
・・・というか窓に水垢が付いていて風呂に入りながらでは全く景色は見えず。これにはガッカリ。
ただ個人的に良かったのは内風呂の「低温の湯」というもので36度という温さで長く入れた。
その他、プール(夏期)あり、売店あり、共用インターネットPCあり、ゲーセンに卓球場あり、
漫画コーナーありカラオケラウンジと個室カラオケ3部屋ありと一般的な伊東園の施設ラインナップ。
ただ今回カラオケラウンジは2組の家族連れが占領しておりジジババも入れず微妙な雰囲気だった。
故に土日祝日は年配者が少ないんだね。カラオケで和気藹々と楽しむなら平日だろう。
ブログ記事が長くなったのでバイキングの様子は後日紹介。