【東金市内】停電に断水のダブルパンチ

2019/09/10

雑記






本日より千葉県は東金市内に出張。

昨日は台風15号の影響による倒木等で横浜横須賀道路と東金有料道路が通行止めだったが
夜中に規制解除。最悪、東京湾フェリーと下道で行く工程はなんとか回避。

高速を通って順調に東金まで着いたのだがインターを降りてから謎の大渋滞。
事故でもあったのかとツイッターで検索すると、ガソリンスタンド待ち渋滞と知る。



何故にガソリンスタンド?と更に調べると昨日の台風の影響で大網白里を始めとする八街市、
東金で大規模な停電と断水が起きているとのこと。
最高気温35度超えの猛暑をエアコンの使える車内で過ごすためにガソリンが必要なのね。
車であればスマホの充電も出来るもんな。


大渋滞のため東金ICを降りて市内を抜けるのに2時間超え。
しかも飲食店は軒並み休業。昼飯を買いにスーパーに寄るも弁当惣菜は殆どが売り切れ。
コンビニも同様で弁当やパンなど補充なし。断水中なのでトイレも使えない。

結局、昼飯はコンビニでゼリーと煎餅で済ませる。
まさにパンが無ければお菓子を食べれば良いじゃないって状態だった。


ちなみにトイレはパチンコ屋のを借りた。
ただし小のみで大と女性用は使用不可となっていた。
(それでも女性客の姿が見えたのはトイレよりもパチンコってことなのね・・・)

台風15号は通勤困難だけでなく、こんな爪痕まで残していたのか。
幸い出張先には影響が無かったことと宿泊先が千葉市内なので良かったけど、
明日もまた東金で仕事なんだよね。

しかし台風でこんな状況なら首都直下型地震の時はどうなっちゃうんだろ。
改めて災害時の備えって重要なんだなぁと思ったよ。
やはり台風が来ると分かっていたら事前に車のガソリンは満タン、風呂に水を貯めて
電気は大きめなモバイルバッテリー(過去ブログ参照)を準備、あとカセットコンロ必須だな~












QooQ