【伊東園ホテルズ宿泊ブログ】プールと施設とバイキングの様子を紹介@西伊豆松崎伊東園ホテル

2019/09/18

伊東園 旅行



昨日の続き

西伊豆にある松崎伊東園ホテルの館内施設案内夕食及び朝食バイキングの様子。

まずは温水プールについて。
更衣室は設けておらず、15時チェックイン前だとトイレで着替えることになるのだけど、
客室の案内が済んでいれば室内で水着に着替えることも出来るしタオルも借りられる。

我が家は浴衣に着替え、その下に水着を着用。この時に下着を持って行くのを忘れないよう注意。
大浴場にて浴衣を脱いでタオルを羽織ってプールに向かう。なお地下通路からプールまで水着のまま向かう人も
チラホラ見えた。なお下駄箱があるので素足ではなくスリッパを履いてね。
水温表を見ると気温30度と絶好のプール日より。無料の洗濯機があるので水着を脱水するのもあり。



水温表を見ると気温30度と絶好のプール日より。無料の洗濯機があるので水着を脱水するのもあり。
ただ天気が良かったのでバルコニーで干す人が大半だったけど。

プールは温水となっていて9月中旬でも心地よい暖かさ。
しかし外に出ると海風に吹かれて微妙に寒い。夏場ならそのまま海水浴に出ることも可能。

前後はなだらかな階段、水深1mと浅いので小さな子連れでも安心。ただし監視員は居ないので自己責任。
ひとしきりプールで遊んだ後は簡単に身体と足を拭いて大浴場へ。

ところで口コミや公式HPでも分かるように松崎ホテルの大浴場は狭い。浴槽は1種類のみ露天もなし。
一応、男女入れ替え制となっているが、L字の浴室は大人5人が入れるか否か。窓が無いので圧迫感がある。
硫酸塩温泉ではあるけど無味無臭。正直、風呂は期待しない方が良い。

ロビーを始めホテル内の全体的な雰囲気は綺麗で広い。ソファーもゴージャス。






売店は海が近いだけあって水着やシュノーケル、ビーサンに浮き輪なども販売している。

他の娯楽施設は伊東園お約束シリーズ。時間は7時から24時までと比較的長い。
予約制(1時間)の卓球場にビリヤード場。それ以外は全てフリー。

カラオケルームは1室のみで貸切ボックスは無し。

この日は休日だったので熱川ハイツの時のように家族連れ数チームが微妙に占領してる感じ。まさに多勢に無勢。
宿泊客が年配者メインの平日だともっと和気藹々としてるのだけどね。

さて肝心の夕食バイキング。
土日祝日は2部制となるらしく時間は17:30~19:00と19:30~21:00までの完全入れ替え制。

平日ジジババが多いと30分前には待機列が出来るが、休日の場合は15分ぐらい前から徐々に並び始める。

ここで気になったのは待機列を作らず入口フロアに人が適当に集まっていたこと。
17時の第1部をチラ見したときは綺麗に列を作っていたのに、第2部目は適当に並びすぎ。
エレベーターを降りてすぐが入口のため、シレッっと図々しく前に割り込む家族連れが居たりの無法地帯。
時間になると一気に人が押し寄せてのカオス状態・・・とはいえ早めに並ぶのが正解だね。

入口を通ると左右に部屋があり左側がバイキング料理の並ぶ部屋、右はテーブル席のみ。
料理は「秋が旬のさかな料理フェア」を実施中。
刺身はメインのバチマグロとブリ、カツオ、ミル貝、甘エビ、ネギトロ、海鮮漬けが並ぶ。



旬の魚料理はサンマがメインで梅煮や南蛮漬けがあった。そういえば鮭は無かったな。

寿司には一般的なマグロにイカ、サーモンの他に炙りサンマやホタテあり。


その他にB級グルメとしてライブキッチンで作っていたイカ墨焼きそばや、西伊豆かつおうどんがあったこと。
あとは一般的な伊東園料理のラインナップで天ぷらや煮物など。


冷凍食品は殆ど無くて手間をかけた手作り料理が多いのは良かった。ただし品数はかなり少ない。
過去に訪れた伊東園ホテルグループの中でも圧倒的な少なさかも。まぁ冷食を並べられるより断然良いよ。

しかし人が凄くて刺身や寿司などあっという間に無くなってしまう。
スタートしてから僅か5分でこの状態。密集しまくり。




残念なのは無くなった料理の補充が非常に遅いこと。
新たに追加される料理の量が少ないため、これもすぐに無くなってしまう。刺身なんて秒殺だよ。
なので海鮮系を食べるなら一番最初に盛っておくことをお勧め。
とにかく食べたい料理を再補充していることに気が付いたらすぐに取りに行くのが良いかもね。

続いて翌日の朝食バイキングの様子。
7時スタートで終わりが9時と時間が長いため夕食時ほど混雑はしていない。




そして驚いたことに品目が圧倒的に少ない。もしかしたらワーストかもしれない。
和食メインで小鉢などはあるが海鮮系はなし。アジの干物は半身のみ。凝ってるのは焼売のみ。



夜も品目は少なかったけど朝はそれ以上に少なくてビックリした。ショボすぎ~

そういえば夕食バイキング時にちょこっと書いたけどテーブル席は左右に分かれており、入って右側は
全面ガラスのオーシャンビュー席となっている。

時期的に今(9月)は日没が17:50なので、2部制であれば第1部なら夕日を見ながら食事が出来るのね。
通常時は18時スタートなので夕焼けは2F会場の窓から見る感じなのかな。

最後に今回は初めて家族旅行で伊東園の無料送迎バスを使ったけど、改めてバス旅は楽だね。
車内Wi-Fiがあるので息子もスマホで暇つぶしが出来たと喜んでいたし、奥さんもバスの高い視点から
遠くの景色が色々と見えて良かったと満足。自分は渋滞にハマっても気にすること無く寝れて大満足。
ガソリン代も高速代もかからないってのもイイ。

ホテルも夕食時の補充がやや微妙なだけで料理自体は全体的に美味しく、全客室はオーシャンビューで絶景。
当然だけど釣りも出来る(魚影の濃さは分からんけど)

調べると近くにレンタカー「(一ノ瀬モータース レンタカーGIM」があるので、送迎バスで行くなら
今度はレンタカーを借りて堂ヶ島や石廊崎を巡るのも良さそうだと思った。

何はともあれ、8,100円(10月より8,250円)で町田から無料で送迎してもらえる。
これほど高コスパの旅行は他に無いかもね。





QooQ