Publisher Studio

2019/11/09

【人気】前泊ありの健康食品モニター(治験)は気楽




先週に引き続き、本日もトクホ商品の臨床試験(治験)のため、都内某所のビジホに前泊。

以前も書いたが治験と言っても試験薬を飲んだり投与のガチ系ではなく、簡単に言えば
今後発売されるであろう健康食品モニター治験(前回ブログ参照

治験には血液検査(採血)が含まれるので、対象者は同じ内容の食事を同時刻に食べて
用意された飲料水(夜は2本、朝は1本)を飲むよう言われる。
ただ食事等は各自の部屋に支給されるため、時間を合わせて食べるという自己申告制。
最後に空の弁当箱を回収してもらったら後は翌日(検査当日)までフリータイム。
ただ外出や支給弁当以外の飲食は一切禁止で当然飲酒も禁止。
いわば出張でビジホに泊まっている感覚だね。酒が飲めないだけで。
しかし前泊させてまで同一条件を合わせるとは、かなり気合の入った治験だよね。
他にも治験メニューを見たけど、だいたい通院(月1回で4ヶ月)が多くて前泊ありは
結構レアケースだったし。故に何ヶ月も通わず試験は1回(2週間程度)で済むとあって、
密かに人気の治験ってのも納得したよ。

治験ブログを読んだりすると病院の一室に前泊とか相部屋で前泊なんてケースもあるけど、
ビジホならホントに気楽。翌日が仕事じゃないだけにウキウキした気分になるね。