【読み書き出来る】Lightning - usbカメラアダプタを買った@iPadOS

2019/11/24

グッズ






iPadPro9.7でUSBメモリが読み書き出来る「Lightning - usbカメラアダプタ」を購入した。



正式名称というかamazonには「iPhone/iPad専用ライトニングカメラ変換アダプター USB3.0
FA-STARカメラカードリーダー(高速な写真とビデオ転送キーボード USBメモリOTG対応アプリ不要)
iOS 9.3以降に対応。優れた互換性 電流500mA以内のデバイス対応[アップグレード版]」という、
まぁその名の通りの用途が可能なアダプタである。

取説にもあるように、Lightning接続であればiPhone5~XSMaxまでiPadならmini~Pro12.9までと
iOSの9.3以降が入ったものであれば使えるとのこと。

使い方としてはlightning接続したアダプターにUSB機器(メモリ等)を刺して充電ケーブルを
アダプタの充電ポートに挿すだけ。取説の絵を見れば分かる。

ちなみに充電ケーブルを挿さずにUSBを繋いでみたら「Can not Use Accessory」という文字が
表示されてUSBを認識せず。理由は「このアクセサリには電源が必要です」ってことらしい。
素直にアダプターに電源ケーブルを挿しておく。


ちなみにダイソー(100均)の充電ケーブルでも普通に使える。ただしアダプタは2.1A以上。

デフォルトのファイルアプリを開いて「場所」を見ると、ちゃんと認識している。


通常ファイルはもちろん、mp4など動画も再生可能。
更には写真のRAWファイルが読み込めるだけではなく、現像したモノを書き込めるのだ。

単にSDカードやUSBを読み込むだけの変換アダプターは色々あるけど、これは読み書きが出来るのが
大きなポイント。まぁそれが出来るからこのカメラアダプタを買ったのだけどね。


Bluetooth接続のキーボードとマウスは既に用意してあるので、ひとまず今まで出張時に使っていた
ノートPCの代わりになってくれる・・・かな?











QooQ