白子と数の子の2種類あったけど、数の子Verをチョイス。
ちなみに以前ニシンを塩焼きにして失敗したので、今回は煮付けにしてみることに。
レシピというか調味料は「水150cc酒150cc(計300c)」「醤油とみりん各大2」「砂糖大1」
「生姜1片スライス」のみ。いわゆる煮付け料理のスタンダード。
また下処理済みだけど、ニシンの表面を適当に水洗いしてキッチンペーパーで水分を拭き取り。
調味料と生姜を入れて一煮立ちしたらニシンを入れてアルミホイルの落としぶた。
あとは弱火で30分ほどコトコト煮込む。
数の子に火が通っているのを確認したらアルミホイルを外して煮汁を煮詰める。
だいたい15分で煮汁にトロミが出たら完成。
早速、食べてみた感想だけど小骨が多くて食べづらい。味は悪くないけど食べづらい。
煮付けにしたら小骨までも柔らかってイメージだったけど、そんなことはない。普通に硬い。
うっかり飲み込んだら喉の奥に刺さりそうな鋭さと細さなのでマジ注意。
唯一、安心して食べられるのは数の子ぐらいだよ。
やはり煮付けにするなら圧力鍋だったのかなぁ?
・・・っていうか、もうニシンは買うことはないかな。激ウマと絶賛するほどの味でもないし
我が家で煮付けを作るならば、ホウボウかカレイが無難だな。