場所はJR平塚駅の南口から徒歩5分。旅館だけ合って駐車場も18台分を完備。
後から知ったけど地元民が多く訪れるためか車よりも自転車で来る人が圧倒的に多かった。
店内の様子は喫茶店のような雰囲気。
訪れた時間が12時ちょっと前だったのでお客は少なく殆ど貸切状態。
穴場とは言われているけど単に人気が無いだけなのか?と最初は思っていたが、
たまたまタイミングが良かっただけで数分後には殆ど満席状態。かなりの人気店だ。
ところでバイキングの内容はこんな感じ。
入口の看板には和洋中と書いてあったけど、全体的には和がメイン。
また「毎日日替わり」ともあったが、実際にはその日で料理の内容が少しずつ変わってくる。
今回で言えば最初は炒飯だったのに途中でレバ焼きに変わったりとかね。これは嬉しい。
あと店内で給仕してくれた女性店員が非常に気の利く人で「バイキング1,200円のプラス300円で
単品料理の追加も出来ますよ」とか「このお店のオススメ」と言いながら焼きたての
アジの干物を持ってきてくれたりと至れり尽くせり。
個人的にバイキングで食べ終えた皿がテーブルに残っているのはビジュアル的にあまり
好ましくないと思っているのだけど、店員さんがすかさず「新しいの使って下さい」と
交換してくれるのは嬉しかった。料理もだけど、こういう店員がいる店ってのも大事だよ。
さて「やまいち旅館」バイキングの売りは港から直送の刺身。
ただし品数が少なくちょっとショボい。彩りは綺麗だけどね。
・・・と、思ったら第二弾は尾頭付きの豪華版が登場。しかも最初と比べて種類が増えている。
直送だけあって鮮度は抜群。生臭いなんてことは一切無し。プリプリで実に美味い。
しかも食べ放題のバイキング。これは穴場と言われるのも納得だよ。地元民が多いのも分かるよ。
それと思ったのは、並んでいる料理が既製品や冷凍食品ではなく殆どが手作り料理なんだよね。
デザートも手作りだよ。もちろん漬物も自家製。これがよく漬かってて美味かった~
最後になるけど、平日だからか穴場の店だからか、料理や刺身を1人で山盛り持って行くような
マナーの悪い欲張った人はおらず、非常に穏やかに優雅にランチを楽しむことが出来たよ。
(でも土日はどうなんだろうね?)