週末より平日(コラボ翌日)はスープが美味い 【クックら】『相模大野』

2020/02/19

外食






相模大野の家系ラーメン「クックら」に行ってきた。
というのも、昨日、フォロワー5,000人突破記念として王道家の自家製麺とコラボ企画が行われ
過去のブログ記事より「王道家とコラボするとスープに気合が入る」と覚えていたから。
ここ最近のクックらはスープがしょっぱいと思っていたんだよね。
・・・まぁそれは後付の理由で本当は単に代休消化で今日がお休みだっただけ。
訪れたのは平日12時頃。
並びは階段中央付近。平日休日問わずランチタイムは待ちが必須の人気店。

注文はラーメン(720円)ツイッターサービスで麺の増量。
麺硬め、味薄め、脂少なめ。

思ったとおりスープの色が違うよ。まさに黄金色。
土日に行くと茶色がかったスープの色合いだけど、今日は全体的に光っている。

もちろん普段感じていたしょっぱさは皆無。これは美味いわ~
醤油の深みというかコクというか、非常にマイルドなのだけど旨味が凄い。
これがクックらの本気の味なのだと再確認した。ホントうまい。後を引くよ。
麺は王道家ではないが個人的にはクックら麺の「モチモチパツン」と切れるコシある麺が好き。

そういえばチャーシューもしょっぱく無かった。
もしかして以前のブログにも書いたけど「週末のスープはカエシが濃くなりすぎるのか、
豚骨や鶏油の甘みよりも塩分の方が前に出てきて旨味は感じられない」「月曜日の定休日
翌日である火曜日の方が炊きたて煮立てなのでしょっぱくないかも?」という仮説が当たったのか?

写真を見てもわかるようにスープの色がぜんぜん違うでしょ。

ちなみに上が今日のスープの色、下が週末に食べに行くときの色。
もちろんオーダーは同じく味薄め、脂少なめ。改めて見るとこんなに色が違うのね。

なにはともあれ、今日のクックらスープは大満足だった。
やはり週末のスープよりも行くなら火・水曜日、もしくはコラボ企画の日か翌日が狙い目かもね~













QooQ