【テレワーク】トラックボールマウスで常に操作中

2020/03/27

グッズ 雑記



本日、初めてのテレワーク勤務。

既にテレワーク勤務をしていた上司に話を聞くと
・寝間着のままだと仕事スイッチが入らないので着替えたほうが良い。
・基本Web会議はしないが、万が一を考えてPCカメラにはフタ。
・リビングではなく自室があれば仕事は捗る。が、誘惑も多い。
・常にマウス操作していないと退席モードとなるのがストレス(3分は短すぎ)
・よってトイレの大きい方も気を使う
・雑談相手が近くに居ないので楽しくない

・・・という意見を聞いた。

着替えることによる仕事スイッチはあまり気にしないので問題なし。
カメラ部分はもちろんフタ
自室なので仕事は捗ったけど、会社のPCが家にあると落ち着かない
マウス操作3分放置で退席モードは確かにストレス
お茶を入れて戻ってきたら退席モードとか早すぎるだろ。時間延長出来ないのは辛い。
雑談相手は別に居なくても良いけど、仕事の相談をメールでするのは手間だった

やはり一番のネックは退席モードになること。

ネットを見ると「リモートワークで常にマウスを操作しているように見える装置」と
プラレールにマウスを引っ張ってもらう動画を発見。
我が家には息子のプラレール車両はあったけどレールが見つからず断念。

続いてアナログ時計をマウスの下に置くと秒針が触れたタイミングでカーソルが
微妙に動くとあったので試してみるもダメ。秒針が細すぎるのだろうか?

試行錯誤した結果、大昔に購入したトラックボールマウスのトラックボールを先程の
プラレールのタイヤで動かし続けるのはどうだろうか?と試したら大成功。
物理的にグルグルと動いてくれるので当たり前っちゃー当たり前なのだけど。

ただしガラガラとタイヤの回るモーター音が非常にうるさい。
ちょっと席を外すだけなのでガラガラ音も長時間ではないが、やはり気になる。

やはりトイレも3分以内に終えるよう頑張るか・・・と、トラックボールマウスを
操作しながら仕事をしていたら、ふとトラックボールの動きが渋いのが気になった。
おそらく数年間放置していたので光学センサー部分に汚れでも溜まっていたのだろう。

そこでボールを外して清掃すると、マウスカーソルが左斜め上に勝手に移動しだした。
ん?ボールが付いてないのに入力があるの?
(※ボールを抜いて30秒ぐらい放置していると勝手に左斜上にカーソル移動する)

・・・思ったとおり3分放置後も退室モードにならない。やはり入力が入っているんだ。
マジかよ~!これに気が付いたの仕事が終わる数十分前だったよ~


けどトラックボールマウスのボールを外すと入力が入るというのを知ったので、
もしもテレワークでサボり、いや、僅かな時間で退席となり監視の目が気になる人は
試してみる価値はあるかもね。





QooQ