【ノロ?コロナ?】パック牡蠣(生食用)であたる?

2020/03/28

病気



水曜日(2日前)の夜にスーパーで購入したパック入り生かき(生食用)を食べた。
そして1日開けて昨日の昼間(29時間後)になんとなく胃がムカムカ。
吐きそうだけど吐けない状態が続く。
熱を計ると36.5度と平熱なので、なんだろう?と不思議に思っていた。

胃のムカムカと吐き気は一向に収まることを知らず、手足が異様に冷たくなってきた。
なんだかゾクゾク悪寒がするので熱を計ると37.6度と僅か数時間で約1度上昇。
これはヤバイ・・・頭痛と関節痛(膝と腰とふくらはぎ)も出てきた。

胃のムカムカは収まったけど、今度は下痢が酷い。常にお腹がグルグルいってる。
何度かトイレに駆け込む。固形物を出し終えたら水便となってしまった。

もしかして新型コロナ?
でも咳は全く出ないし、喉も肺も痛くない。っていうかコロナでも下痢になる?
あ。違うわ。牡蠣にあたった?ノロウイルスの可能性が大きいかも。

けど殻付きの生牡蠣ならともかく、パックに入った生食用の牡蠣であたる?
過去に何度もパック牡蠣は食べたけど、あたったことなんて無いぞ?
そもそも紫外線殺菌して防腐剤やら添加物も入ってるんでしょ?

ただそれでも「あたる」ときは「あたる」んだね。
ホントかウソか1/15の確率なんだってさ。
要はパック入り生食の牡蠣はリスクは低いけど絶対では無いってことね。

・・・ということで、夜中に38度の熱をマーク。
寝ようにもお腹がグルグル鳴って、トイレに何度も駆け込むこと数回。
脱水症状を恐れて温めたポカリスエットをチビチビ飲む。

どうにも関節と頭痛が酷いので胃に優しいバファリンを飲む。
バファリンは眠くなる成分は入っていないが、痛みが和らぎ寝ることが出来た。

んで今朝になって熱を計ると36.7度。
寝起きでこの体温は高いけど、頭痛と関節痛と悪寒は収まっていた。
あと昨日は絶食でポカリしか飲んでいないためトイレは水便のまま。

これが単なる胃腸風邪だったのかノロウイルスだったのか、判断は微妙な感じだよね。
ノロだったら嘔吐するとあるけど嘔吐はしなかったし。
そういや過去にノロになったことがある人は免疫(耐性)が付いて少し軽いとあったな。
確か数年前に子供がノロを発症して家族全員が感染したんだっけ。

なにはともあれ、新型コロナウイルスでもインフルエンザでもなくて良かったよ。
あーでもノロもイヤだな。単なる胃腸の風邪だとイイな。

※結果、単なる胃腸の風邪でした。
 3日目には便の状態も戻って復活。家族に感染もなし。





QooQ