【こてっちゃん】手抜きで美味いもつ煮込みを作る

2020/03/29






昨日まで20度超えの暖かい日が続いたのに、突如の寒の戻りで雪の積もった本日。


桜に雪が積もるなんて珍しいよね。なんだか風情があったよ。

ま、そんなワケで暖を取るに晩酌のアテにもなるモツ煮込みを久しぶりに作ってみた。

このとき豚白もつを使うと臭みを取るのに茹でこぼしなど手間暇がかかる。
そこで茹でこぼしの必要が無い「こてっちゃん」を使用。ただ焼くだけで簡単なのだ。

用意する食材。
こてっちゃん(約500g)・大根・ゴボウ・人参・こんにゃく・木綿豆腐

簡単手抜きの作り方。

ごま油で木綿豆腐を除く根野菜類、こんにゃくを軽く炒める(面倒なのでこんにゃくは湯通ししない)
2コンロあればもう片方でモツを炒めておく。

炒めた根菜とモツを合わせて水をひたひた程度ほど加える。

醤油とみりんと酒を大さじ2杯入れて30~1時間ほど弱火でコトコト煮込む。

煮込み終えたら味噌を大さじ2~3杯程度入れてみて味を調整。
こてっちゃんに下味が付いているので始めは少なめの方が良いかも?

更に弱火で30分コトコト煮込んだら最後に木綿豆腐を入れて完成。

茹でこぼしすると青ネギや生姜を入れて臭みを取ったり何度も茹でたりと面倒だけど、
こてっちゃんを使うと面倒な手間が省けて良いね。まさに時短レシピ。
ホント、ただ炒めて煮込むだけで簡単に作れたよ。

当然だけどモツの臭みはなし。ゴムのような食感は皆無でメチャ柔らかい。
熱燗のアテに超絶マッチ。後乗せしたネギの辛みが良い仕事してるんだわ。オススメ。


ちなみに奥さんと息子はミニ土鍋に入れてのモツ煮込みうどん。
写真には撮らなかったけど生卵を落とし入れたら味がマイルドになって美味しかったとのこと。
自分も卵アレルギーじゃなければ食べたかった。

明日には大根にも味が染みて更に美味しくなっていることでしょう。楽しみだ。










QooQ