【横尻が痛い】もしかして梨状筋症候群なのかも・・・

2020/05/22

グッズ 病気



ここ最近になって左のお尻の横が痛い。

座っている分には問題ないのだけど、立って歩く瞬間にズキズキした痛みが出る。
特に階段を登るときに痛い。足を引きずるまではいかないけど歩き方がぎこちなくなる。
時には左足の太もも裏にかけて痺れたような変な痛みが出ることもある。

場所的にはお尻の横の凹んだ部分って言うのかな?いわゆる「けつっぺた」が痛いのだ。

実は半年前にも同じ場所が痛んだのだけど、そのときの原因はおそらく毎日行っていた
スクワットのやり方が悪かったと思い、スクワットを止めたら1ヶ月ぐらいで直ったんだよね。

しかし今回はスクワットもしていないのに痛みが出てきた。
テレワークで座った生活が長くなっているのが原因なのだろうか?それとも他に原因が?

「尻 横 痛み」で検索すると「梨状筋(りじょうきん)症候群」というワードが引っかかった。

原因は「スポーツによる股関節の負担、長時間のデスクワーク、原因不明」とある。
特に30~50代デスクワークの人に多く、ストレスや睡眠不足が重なったときに突然発症ともあった。

たぶん自分は「長時間のデスクワーク」が原因なのであろう。睡眠不足もそうかも。

改善策としてはテニスボール(硬式)を痛む部分に当ててゆっくりと転がすマッサージ。
押圧することでコリを軽減させて血流を良くするのだとか。
あとはストレッチする方法があるが、体勢を文字では書けないので割愛。要は筋を伸ばせってこと。

ひとまずテニスボールとストレッチで対策するとして、それでも直らなければ病院だな。
あーでもスポーツ用品店が休業しているのでテニスボールが買いに行けないわ。

なので前に娘が足を捻挫した時に病院で貰ったロキソニンゲル1%をお尻の痛む部分に塗って
ムロンのマッサージ器でモミモミしての、しばらく様子見だね。

ちなみにロキソニンゲルはゲル=ゼリー状になっている。
皮膚吸収型鎮痛・抗炎症剤とのことで塗ると少しヒンヤリ。ベト付くけど早く乾く。


※ロキソニンゲルが効いたのかマッサージ器が良かったのか、翌日は痛みが少し緩和。
 しばらく続けよう。





QooQ