通勤時に使っている原チャリ(正確には原2)の自賠責保険が切れた・・・のは4月中旬。
しかしテレワークで5月は殆ど乗らずにいたため、しばらく切れたままで放置していたが、
6月からは隔週で出勤とテレワークの体勢に変わったので、再び加入することにした。
っていうか強制保険だし入らないと原チャリ乗れないもんね。
ちなみに我がスペイシー100は2003年の前期型のモデル。かれこれ17年も前のもの。
走行距離は約18,000km。
一般的に原付スクーターは乗り手の個人差や個体差はあれど「雨ざらしにしない」
「ほぼ毎日乗る」「定期的なオイル交換」さえ怠らなければ4万キロ以上の走行は余裕とある。
例え年式が古くとも2stモデルであろうとも大事に乗れば長く乗れるらしい。
故に「カブは一生モノ」とはよく言ったもんだ。
我が愛車もWRの重さ以外は完全ドノーマルなので普通に乗っていれば壊れることはないだろう。
・・・なので自賠責保険の加入年数は問答無用で60ヶ月(5年)を選択。
実は2020年4月から大きく値下げされたんだよね。
それでも一瞬36ヶ月の10,790円という手頃な金額にグラリと気持ちが傾いてしまったが、
長い目で見れば60ヶ月の方が断然お得だもんね。年で割れば年間2,876円と格安だよ。
(参考までに3年だと年間3,597円、4年だと年間3,150円)
原付の自賠責保険の更新手続きは非常に簡単。
送られてきた葉書にIDとパスワードが書かれているので、それを持ってコンビニ(セブン)まで。
店内のマルチコピー機で「バイク向け保険」→「バイク自賠責保険」を選択して案内に従うだけ。
レジで料金を支払ったら最後に再びマルチコピー機で証明書の印刷。
ここだけはうっかり忘れないように注意だね。ちなみに継続更新は即日処理(その日)となる。
さて、約2ヶ月ぶりにエンジンをかけたスペイシー100。
内心バッテリー上がりを心配したけど、あっさりセルでのエンジンスタート。
最初はアイドリングが安定せずに少しカブった状態だったけど、しばらく周囲を走ってみると
アクセルレスポンスも戻りブレーキの利きも問題なく通常走行が可能。
また2ヶ月程度の放置であればガソリンが腐ることもなし。
またこれから通勤の足として活躍してもらうぜ~