【痛すぎ】スライサーで切った指先は湿潤療法

2020/06/09

病気



新タマネギと共に親指の先をスライサーで切った。スパッっと。

長さ1cmで深さ2mmぐらい。出血が凄いのね。ドクドク出てくる。
そこで親指の付け根を押さえてみるも出血が止まらん。ただ痛みはあまり感じず。

・・・で、流水で傷口を洗うと激痛。イッテェェェエエという声が漏れる。
あまりに痛すぎて洗うの止め。
今思うと食材を使う清潔なスライサーで切った傷なので洗わなくても良かったわ。

奥さんに「指を心臓よりも上げて」と言われるが、出血が治まる気配なし。
ひとまず血は溢れてくるも、その上からバンドエイドのキズパワーパッドを張ってもらう。

ただ説明書を見ると「出血がある時は止血をします」「2~3分経過しても血が止まらない
場合は病院に行きましょう」なんて書いてある。
かれこれ5分以上は経つけど指を切った程度で病院に行くのもなぁと思い、そこは無視する。

しかし指先の出血ってなかなか止まらないのね。
キズパワーパッドの内側が見る見る血で染まって膨らんでくる。こりゃダメだ。

一度パッドを外してから再度止血を試みると、今度は先ほどよりは出血が引いたので
傷口は乾いていないけど再びキズパワーパッドを張り、上から絆創膏を3枚巻き付ける。

とりあえず傷口は押さえたので後は様子を見ることしか出来ず。

そして翌朝。
絆創膏を見ると下の方がじんわりと血が染み出ていた。こんなに血って止まらないもん?
もしかして夕食で新タマネギスライスを食べたから血液がサラサラになって止まらないのか?

心配になってネットで「スライサー 出血 止まらない」で調べると

・スライサーの傷は浅い割りに面積が広いので、結構な量の出血でビビる。
・押さえた止血を確認するため傷口を見るとまた出血する。痛い思いもする。
・接着性の良いバンドエイド等で押さえて湿潤療法。傷が気になるけど見ないで放置。
・ほっとけば問題なく出血は止まる。傷が化膿することはなし。

そうなんだ?あぶなくキズパワーパッドを剥がして止血の確認をするところだったわ。

でも親指の先ってのは何かと使うね。
ちょっとした作業でつい親指を使ってズキッっと痛みが広がり「また出血してないか?」と
絆創膏を見ると、じんわり血が染み出てる。え~マジ不安じゃんよ~

・・・それでも放置しろと書いてあったし、キズパワーパッドにも「貼りかえずに長い間、
貼ったままにした方がキズの治りに最適な環境を維持し続けることができるので、
キズが早く治ります」って書いてあったし、怖いけど1週間は様子見って感じだな。
なお炊事なり水回りの作業をするように指サックを装着したらこれがまたイイのね。
オススメ。

参考ブログ「親指を切ってから1週間後





QooQ