『しゃぶ葉』-相模大野|60分食べ放題ランチでも忙しなくない

2020/07/22

外食



相模大野のしゃぶ葉に行ってきた。

訪れたのは平日の12時半頃。
久しぶりに来たけど今は全てタッチパネルなのね。
なお、コロナ対策として店内を移動する時はマスク着用。そしてビニール手袋が各ブース(野菜バイキングやタレBARなど)に置かれ、食材等を取るときは手袋を着用とのこと。使った手袋は自分の卓上に用意されたビニール袋に捨てるよう言われる。

注文したのは

60分ランチ三元豚食べ放題コース(1,199円)
これだと肩ロースもバラ肉も塩麹鶏肉も注文できるのだ。鶏肉があるのはイイ。
ぶっちゃけバラ肉は脂身がたっぷりで茹でると縮んで美味しくない。
ちなみにしゃぶ葉は土日祝だと終日プラス100円加算されるんだよね。
続いて出汁を選び、最後に肉を選んで注文ボタンを押す。肉は最大8皿まで注文が可能とのこと。

野菜の食材ブースはビニールカーテンで覆われているため、奥の食材が取りづらいが已む無し。


そういえばデザートコーナーには綿菓子が追加されていた。ただ人気なのはワッフルだけどね。むしろワッフルメーカーが追加であと1台あれば良かった。

タレBARの各種薬味の上にはフタ。
以前ごま塩ザーサイは何故か耳かき程の小さな木のスプーンだったけど、今は普通のスプーンになって取りやすくなった。そしてザーサイはやっぱり人気ですぐ無くなる。しかしネギは挟みづらいトングでやりにくい。ネギも人気だからすぐ無くなるんだよな。

さて、しゃぶ葉の肉質だけど、肩ロースは以前のような小さな端切れ肉ではなかった。

追加注文した肉も同様にちゃんとしている。めっちゃ薄いけどね。
試しに頼んだ豚バラはやはり脂身が多い。やはり豚バラコースにしなくて良かったよ。

塩麹鶏肉はプリっと柔らかい。もちろんモモ肉。これは当たり。
サイズは焼き鳥ほど。いわゆる一口大だね。さっぱり梅だれで食べると美味い。

ところでタッチパネルにラストオーダー時間と表記されているため、店員さんに聞いたら「肉を注文できる制限時間であって時間を過ぎたら注文できない」「時間を過ぎても平日であれば16時までは店内に滞在できる」「仮にラストオーダーが終わってもデザートなど食べることは可能」と言われた。
要は肉は60分(正確には50分だったかな?)しか注文できないけど、それ以降は肉が注文できないだけであって、平日最大16時までは店に居られる。その間にデザートなりドリンクバーなりを飲んでの談笑は可能。ってことらしい。

・・・でもタッチパネルを見ると「お席のお時間はあと10分です」とか表示されてるんですけど?ホントに16時までゆっくり出来るのか?間違えてない?

なんとなく不安になったので、10分という短い時間でデザートを食べる。

10分経ったら「ご利用終了時間となりました」の表示。
ただそこから5分ぐらいデザートを食べていたけど、特に帰るように言われなかったので、やっぱり居ても良かったのかな?まぁそんなに長い時間は居られないけどね。

最後に

結論からして60分の時間制限ランチはなかなか良いな。
もっと忙しないか?と思ったけど、60分ひたすら肉を食べ続けることは無いので自分的にはちょうど良い時間配分かも。値段もリーズナブルだし、なにより鶏肉も食べれるのがイイよ。再び訪れたら今度はオーダー前に「60分を過ぎても肉を注文しなければ滞在するのは可能ですか?」と聞いてみよう。





QooQ