【iRcureU-OhaYoo】8インチのLEDリングライトを購入してみた

2020/07/29

グッズ



ブツ撮り用にLEDリングライトを買ってみた。




購入したのは「iRcureU-OhaYoo 外径8in USBライト」外径8inと書いてあるけど要は8インチって事だね。リング周り対角線で約20cm。内径(リングの中)は約14cm。大きすぎず小さすぎず。



リングライトの後ろに回って内径のところからレンズを構えて撮影すると影が落ちずに便利。これはイイ。めっちゃ使える。

参考までに付属のスマホホルダーを使う場合はリングの外側に出さないと使えない。正直かなりショボいアームではあるが意外とグラ付きは少ない。まぁzoomで使うときはスマホに触ることが無いのでショボくても問題ないのか。そもそもブツ撮りやフード撮影に買ったので使うことはなし。

ショボいと言えば付属の三脚。一応は自由雲台も付いてくる。
足の長さ(高さ)の段階を変えるノッチがあるけど、最大まで伸ばしても3cmしか変わらず。なお一番低いと雲台ネジ下まで16cm。最大伸ばして19cm。

あとオマケでスマホ用のもあるが、100均レベル。

なにこれ?

自由雲台は割としっかりしているのに三脚の下に付いた黒い台座がグラグラ。なにこれ?


やむなくSLIKの三脚と雲台に付け替えてみたのだが、よくよく考えたら一度固定したら触ることのないリングライトを設置するだけなので、別にSLICKを使わなくても良いかと気付く。なので付属のショボ三脚を使うことにした。その方が軽いし持ち運びも楽だし。

その他の付属品は先程も書いたけど、スマホホルダー2種とBluetoothリモコン。
どちらも使うことがないのでどーでもよし。ちなみにリモコンはAndroidもiosにも対応。

肝心の輝度

・・・というかLEDリングライトの明るさだけど、まずは3色モード変更が可能ってか、このへんはAmazonのレビューにも説明書にも書いてあるので割愛。カメラでLEDリングライトの明るさを撮影しても意味ないし見せても分かんないっしょ。ま、普通に明るく斜めからの半逆光にもなってブツも良く撮れるわ。
コントローラーで10段階の輝度調整(10%づつ10~100%)が出来るが、最大にすると直視できないほど眩しい。LEDが80個入っているし説明書にも総照度3,600LM(ルーメン)と書いてるのは伊達じゃない。ま、その3,600ルーメンがどれだけの照度なのか分からんけど、めちゃ眩しい。物撮りには100%でも良いけどZoomで使うなら50%ぐらいの明るさが良いと思った。
また自分の中のイメージではLEDライトって直進性のあるスポット光だと思ったけど、このリングライトは全方向を明るくするのね。

最後に

YouTuberの方だったらもっと明るい(大きい)リングライトが良いのだろうけど、ちょっとしたブツ撮りや自撮り、そしてzoomやweb会議程度で使うならこれで十分の明るさだし文句はないと思う。なにより軽くて持ち運びが便利だわ。





QooQ