【また失敗】パラパラ蕎麦にするために

2020/07/28



以前、蕎麦(正確にはざる麺)を茹でる時に牛乳を入れると麺がくっつかないという方法を試してみたが大失敗。5分も経たないうちに蕎麦同士くっつくし玉になった。

このときコップ1/4(25cc)の牛乳を入れて茹でるとあり、その通りにして試すもダメだったので、今回は牛乳を多めの100ccを入れて茹でることにした。
蕎麦の泡と牛乳が混じって真っ白になるも、どうせ水で洗うのだし問題なし。

・・・結果やっぱダメ。

最初の5分ぐらいはパラパラになるけど、時間が経つとくっついてしまう。
味奈登庵の蕎麦みたいに時間が経ってもパラパラにするにはどうしたら良いのだろうか?
かなりしつこくゴシゴシと洗ったんだけどね。
もしかして氷水でシメるという工程を面倒くさがって省いたから?

そこでyoutubeにある「プロが教える蕎麦の茹で方」みたいな動画を見てみたら、氷水にしばらく(30秒ぐらい)放置してから水切りをして盛り付けていた。やっぱりポイントは氷水だったのか。他の動画でも氷水に浸けてたもんな。

・・・ただ牛乳では茹でて無かったわ。

というワケで今度は横着せずにしっかり氷水に浸けて30秒ぐらい放置してから盛り付けてみよう。





QooQ