普通で頼んだらやっぱりしょっぱい 【クックら】『相模大野』

2020/07/26

外食



相模大野の家系ラーメン「クックら」に行ってきた

訪れたのは日曜日の11時半過ぎ。オープンから僅か30分なので客入りも少ない。
ただし昨日は11時ちょい過ぎには既に外まで行列が出来ていたのだ。理由は「黒ラーメン(黒マー油、細麺、きくらげ、もやし)850円」の限定ラーメンがあったから。自分も行ってみたけど長蛇の列を見て諦めた。またの機会を伺って。

さて。本日は空席が目立ち好きな席に座るよう言われたので改装された壁際の3名カウンターに座る。自分は3席あるうちの端に座ったが、レンゲや卓上調味料が左右に偏っているので真ん中の席の人はちょっと不便かもしれない。
ただ写真を撮るにはライトの光が斜め前上から入るので影が出ず明るくて良い。

注文したのは・・・



つけ麺(820円)にツイッターサービスの麺増量。それを麺硬めでお願いする。
何時であれば「脂少なめ・味薄め」にするのだが、以前行った時に薄め注文したらスープにコクが全く感じられず物足りなかったので、今日はクックらスタンダードを再確認してみるべく普通で頼んだ。


ま、結論から言うと「やっぱりスープしょっぱい」


スープの上の方は薄めでコクもあって美味い。ただ中に入っている端切れチャーシュー、そして沈殿しているスープをかき混ぜると一気にしょっぱくなる。めっちゃ濃いんだよ。
濃厚とかそういうレベルじゃない。しょっぺー。写真でも分かるように色が変わるんだわ。水を2杯も飲んじゃったよ。
なので麺は2/3まで軽く浸して食す。いわゆる「そば通」っぽい食べ方で対応。これだと普通に美味しく食べれる。

最後に

結局は「味薄め、脂少なめ」が無難なのかなぁ?過去に一度だけ「脂抜き(なし)」で注文したことがあったけど、あれは全くスープの味がしなくて大失敗だったので、今度は「味だけ薄め」で脂は普通にして試してみるかな。





QooQ