【パラパラ蕎麦】牛乳を入れて茹でるとくっつかない?

2020/07/18



自宅で蕎麦を茹でた場合、わずか5分程度で蕎麦同士がくっついてしまう。

例えどんなに流水で流しても、ゴシゴシと蕎麦を洗ってヌメリを流したつもりでもダメ。
やはりお店のようなパラパラな蕎麦にするのは無理なのだろうか?それとも何か秘訣があるのだろうか?と、毎回蕎麦を茹でるたびに思うんだよね。

そこで調べると、お湯を沸かして蕎麦を茹でるタイミングで牛乳を50ccを入れると蕎麦の表面がコーティングされ蕎麦同士がくっつかない作用があるのだとか。マジっすか。お店とかも実はそうやってるんすか。

というワケで実際に試してみた。
茹だったお湯に蕎麦(今回はざる麺)を入れて牛乳をイン。
お湯は白色に染まるけど、そもそも麺は流水で流すので牛乳の味もしないだろう。

・・・で、結果。

全然ダメ。僅か5分で普通にくっつくし玉になる。見た目はモチモチしているけどダメじゃんか。やはりざる麺だからだったのか?蕎麦なら大丈夫なのか?

他には「氷水にとってしっかり冷やし、ゴシゴシ洗えばくっつかない」とあるけど、今度はそっちで試してみるか。でもなんとなく牛乳は良い気がしたんだけどなぁ・・・50ccではなくもう少し多めに入れてみるってのもアリかもね。





QooQ