【歯石除去】長時間マスク着用で自分の息が臭い人は・・・

2020/07/07

病気



本日は先日入れたインレーの最終チェックを予約した日。

だが過去の経験から治療を終えた歯の最終チェックというのは単に様子見とブラッシング、そして歯ブラシを貰って治療費1,070円(今は1,100円かも)を取られるだけなので、
自分の中では行かなくても良いと思っていた。

しかしこの新たに入れたインレー。入れた初日は気が付かなかったけど、翌日ぐらいから
全体的に丸みを帯びておらず角(エッジ)が立ってて歯でなぞると鋭くなっていると気付く。
歯でなぞらなければ気にならないし数日で慣れるのか?と思ったが、喋っていたり寝ているときにうっかり口を閉じると舌に当たって噛むようになってしまった。

継続的に舌を噛む=舌癌の原因になると聞いたことがあるので、本来は行くつもりは無かったが結局は行くことにした。

結果、尖ったエッジ部分に丸みを付けて貰うために少し削り、歯石を取ってもらい、電動でブラッシングをしてもらって治療費は2,120円となった。

以前は1,070円だったのに何で?と思ったが、エッジを削ったのと歯石取りが加わったからなのだろう。ただ今日の歯石取りは助手ではなく先生が行ったので痛みは皆無。前は助手がやったので少し痛かったけどやっぱり先生は上手だわ。歯茎から血も出ず。

それと驚いたのはマスクをして喋ると自分の息の匂いが唾液のような変な甘臭ささで気になっていたけど、歯石を取ったら全く気にならなくなったんだよね。調べると「虫歯や歯垢、歯石が溜まっている場合も口からのニオイが強くなります」とあったので、歯石を取って貰ったのは正解だった。

ちなみに奥さんに聞いたら「私は定期的に歯のメンテナンスで行くけど歯石を取って貰って2,000円ぐらいだったよ」と言っていたので、だいたい歯石除去の費用相場は約2,000円なのだろう(太陽の丘デンタルクリニックの話だが)

・・・というワケで、マスクをしていて自分の息が臭いと感じたら歯石除去(スケーリング)を試してみるのもありだね。





QooQ