【2020年8月】win8.1からwin10をクリーンインストール@T100TA

2020/08/20

雑記



先日、windows7からwindows10をクリーンインストールしたX121e。

今度はwindows8.1のT100TAをクリーンインストールでwindows10化してみた。
もちろん過去に一度もwindows10化やアップグレードは行ったことがない乗り遅れたPCである。

さて、X121eには本体の裏にプロダクトキー(ライセンスのシール)が貼られていたが、T100TAにはなし。windows8からアクティベーションはデジタル認証になったんだよね。
ここでwindows10をクリーンインストールしたとして、万が一、ライセンス認証画面で手詰まりになると困るので、コマンドプロンプトよりプロダクトキーの写真を撮っておいた。

参考までに確認方法は管理者モードでコマンドプロンプトを起動して

wmic path SoftwareLicensingService get OA3xOriginalProductKey

以上のコマンドをコピペして入れるだけ。実に簡単に分かる。

このときコントロールパネル→システムとセキュリティ→システムの画面に出てくるプロダクトIDはプロダクトキーではないので間違えないように注意。面倒くさいけどコマンドプロンプト画面から確認すること。

ひとまずプロダクトキーを控えたらあとはwindows10をクリーンインストールするだけ。T100TAは32bit版なので新たにマイクロソフト公式からwin10をダウンロード。前回のX121eと同様の手順だね。なおUSBブート選択方法は電源を入れたときにESCボタンを押しておくこと。

結果、これまた前回はプロダクトキーを入力するライセンス認証画面が表示されて打ち込んだけど、今回はその画面が出ないままwin10のインストールが始まった。元々win8.1がデジタル認証だったので引き継いだのだろう。なんの問題なくクリーンインストール完了でちょっと拍子抜け。もちろんライセンス認証済み。
だがしかし、ここから1つ問題が発生。

新たにwindows10化したT100TA。なぜか音が出ない。
デバイスマネージャーを見てもドライバは普通に動いているっぽい。だけど音が出ず。

ASUSU公式HPからT100TAのドライバー(Win10 32-bit)を落とそうと試みるも、オーディオ関係のドライバがない。Win8.1であれば「オーディオ(Realtek Audio Driver)があるのだけど、これを入れてもダメ。どういうこっちゃ?

そこで「ASUS TransBook T100TA まとめ@wiki」の投稿欄を見てみると、
「win10にアップデートして、audioが不調になって削除再更新するも無念。結論はIntel プラットフォームデバイスドライバー のセットアップインストールで解決でした。
DL参考→ http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds040016」 -- T100TAユーザ (2016-02-24 00:41:37)


なんて書き込みがあったので、その参考サイトに行くと「Intel プラットフォーム デバイス ドライバー (Windows 10 32bit/ 8.1 32bit) - ThinkPad 8」だった。
なんでインテル?そしてレノボ?ThinkPad8用ので良いの?と半信半疑では合ったけど、その書き込みを信じて「gthm19ww.exe」をダウンロード。そしてインストール。これは32-bitも64-bitも共通なのね。

・・・で、結論から言うと、鳴りました。凄い!
そのドライバーを試してみたwikiまとめ投稿者にマジ感謝。ホントありがとう。
というワケでwindows8.1からWindows10にしたT100TAだけど、心配していた動作のもっさり感はそこまで気にならないかな?まぁ普段使いのPCや先日win10化したX121eに比べたら断然遅いのだけど、それでも使いにくかった8.1に比べればかなりマシになったね。





QooQ