【携帯扇風機】オッサンでも使っちゃうよ@EasyAcc

2020/08/19

グッズ



酷暑の通勤対策として片手持ちの携帯扇風機を買った。


この手のハンディタイプはJKやOLが使っていることが多く、首掛けタイプ(ネッククーラー)はサラリーマンが多いのだが、首掛けタイプは鞄に入れる時に嵩張るってのと家電量販店に置いてあったモノを一度試しに首にかけたら意外と音がうるさく、ちょっと重かったんだよね。あと値段が高い。

・・・ってことで、やはりJKやOLに人気のハンディタイプを購入。


Amazonで各種ある中から買ったのは「EasyAcc」というメーカーのモデル。

選んだ理由

折りたたみ式でカバンに入れても嵩張らないってところ。たったそれだけ。
正直あとはどの携帯扇風機もスペック的には似たり寄ったりだよね。折りたたみ出来るか出来ないかの差ぐらいか。

ちなみにUSB充電式2600mAhで10時間継続稼働とはあるが、それは低モードでの時間。
とはいえ実際には中もしくは高モードで使うので、約3時間が稼働限界っぽい。まぁ3時間も連続では使わないので問題なし。


ところで内蔵されたリチウムイオンバッテリーのサイズは単3電池と同等と思ったら、それよりも一回り大きい。もしものバッテリー切れで単3電池を使っての代用は不可。

そういえばバッテリーの絶縁体(+側にある)を外すのをうっかり忘れないように。自分は「充電されていない。不良品だったか?」と焦ったよ。

肝心の使い心地

Amazonレビュー評価どおり。
レビュー数で言えばフランフランの方が多いけど折り畳めないのはNG。風量も5段階もいらん。
このモデルでも風力は普通に強く、扇子やうちわで仰ぐ労力を考えればこんなに楽なことはないね。羽(プロペラ)の数は全部で6枚。3枚は大きく3枚は小さい。小さいのは飾りなのか効果あるのかは謎。涼しければなんでも良いのだ。


それと利点は折りたたんで卓上にも置けること。もちろんカバンの中に入れても嵩張らず実にコンパクト。正直、オモチャみたいな扇風機だし大したことないだろうと思っていたけど予想した以上に良いよ。そりゃJKやOLに流行るワケだわ。

最後に

むしろ汗かきオッサンにこそ直接風が顔に当たって気持ちよく、また汗も引きやすいので需要ありそうなのに、なぜかあまり使っている人を見かけないんだよね・・・なんでだろ?不思議だ。





QooQ