【炊飯ジャー】内釜フッ素が剥がれたので無償交換

2020/08/27

グッズ 雑記



約3年ほど前に購入した象印の圧力IH炊飯ジャー極め炊き「NP-YT10」


数ヶ月前より内釜のフッ素加工が剥がれてきたので様子を見ていたが、ここ最近なんだかブツブツの盛り上がりまで出来て見た目も気持ち悪い。このブツブツが潰れたらフッ素加工が剥がれて下地が見えるんだろうな。

ただフッ素が剥がれたものを使っても、またうっかり食べちゃったとしても人体への影響(害)はないらしい。見た目は悪いけどね。

さて、象印のHPには「内釜のフッ素加工は3年間無償交換します」とあるので購入時のレシートを見てみると3年前ギリギリの日付。あと数日遅れていたら有償になるところだった。気が付いて良かったよ。

・・・というワケで、お客様ご相談センターに電話して交換をお願いすることにした。


電話をするとオペレーターより質問があり「金属タワシで洗ってないか?」「研磨剤入の洗剤を使っていないか?」「泡立て器を使って洗米していないか?」等の一般的な質問だったので「はい」と答えていた。
が、途中で「内釜を使って米を研いでいないか?」「炊き込みご飯を炊いたらすぐに内釜から出しているか?」「2日以上お米を保温していないか?」なんて質問があった。

え?内釜で米を研いじゃダメなの?今までずっと研いでたよ。それと炊き込みご飯は保温せずに炊けたらすぐに取り出さないとダメなんだって。
ホントかよ?と取扱説明書を見てみたら確かに「炊きこみ・炊き込みおこげ・おかゆ」は保温マークに☓が書いてあったわ。いや~初めて知ったよ。びっくり。

お米も研いでいたし、炊き込みご飯も保温していたし、2日以上お米を保温していたこともあったけど、とりあえず質問には全部「していません」と答えておいた。

あとは住所氏名を聞かれ、購入時のレシートのコピーを用意して宅急便で届くのを待つ。




宅急便が届いたら配達人に玄関先で待っていてもらい、新しい内釜(B467-6B)の入っていた箱に古い内釜とレシートのコピーを同梱して持ち帰って貰うだけ。なんの苦労もないよ。

ところでフッ素加工の内釜をググってみたけど、だいたい3年ほどで剥がれてくるのね。
おそらく丁寧に使っても自分のように炊き込みご飯を保温していても、あまり延命は出来ないっぽい。



今回は3年保証で無償交換してもらったけど、再び3年後はどうするか。別途内釜だけ購入だとAmazonでも楽天でも18,000円ぐらい。だいたい5合炊き炊飯ジャーは新品で3万ぐらいなので延命するか買い換えるか悩ましい値段だよね。






QooQ