自作したパソコンを無料回収してもらう@リネットジャパン

2020/08/28

雑記



使うことのなくなったデスクトップPC。

自作機のため「PCリサイクルマーク」が無く、処分するには回収再資源科として4,400円の費用がかかるが、ケースからCPUとメモリー、HDDやケーブル類を抜き出してマザーボードも50cm以内なのでそのまま資源ゴミとして捨てることは可能。電源ユニットも30cm未満なのでそのまま資源ごみ。DVD-ROMも同様。
ただしケースだけは粗大ゴミとして回収してもらうことになり(ケース中に各パーツが残っているとパソコンとして扱われるため粗大ゴミとしての回収負荷)、廃棄料金は相模原市の場合は320円ほどかかる。

しかし捨てる神あれば拾う神あり。
「無料 パソコン 引き取り」で検索すると、パソコン無料回収の「リネットジャパン」という業者があると知る。

「パソコン本体を含む回収1回につき1箱の宅配回収料金が無料」
(ただしHDDをおまかせで消去してもらうと3,000円の費用がかかる)
「どんなに古くても」「HDDが無いPCでも」「壊れて動かなくても」全てOK。
「回収する1箱の中には使わないゲーム機やノートPCなどを同梱しても良い」
「安心の環境省認定、自治体と連携」

要は自分でHDDを抜き取ってパソコン本体を梱包すれば無料ってこと。
回収用の段ボールも398円で売ってはいるけど、サイズがW42cm/D31cm/H35cmとミニタワーケースを入れるには一回り小さい。ま、段ボールなんてスーパーから貰ってくれば良いだけだもんね。


ひとまず自作PCからHDDを抜き取り、メモリも抜き取り、CPUクーラー「Hyper TX3 EVO」も抜き取り、更にはSATAケーブルも抜き取る。壊れても動かなくても良いなら売れそうなパーツは抜いておくよ。ただグラフィックカードの「GT640-2GD3」は二束三文なので同梱しておいた。

あとは3辺(縦横高さ)の長さが140cm以内に収まるように梱包するだけ。
随分と不格好な継ぎ接ぎ梱包となったが、ヤフオク出品ではないので気にしない。
ちなみに重さは20kg以内じゃないと回収してくれないので注意。このミニタワーケースは静音仕様で周りが金属で覆われているためちょっと心配だったが体重計で測ったら15kgだった。

最後にHPの手続きに従って回収希望日と時間帯を選択すると、佐川急便が印字済み伝票を持って回収に来てくれるので、梱包したPCを渡して終了。当然だけど着払い。
あ、唯一の手間は梱包するのに段ボールを継ぎ接ぎしたぐらいか。

でもたったそれだけで無料でパソコンを回収してくれるんだもん、こんな便利なサービスはないね。





QooQ