『とらふぐ亭』-町田|3時間ふぐ三昧を堪能してきた

2020/09/26

外食



泳ぎとらふぐ料理専門店「とらふぐ亭」町田店に行ってきた。


訪れたのは休日の18時。

今回は個室に案内されたので店の様子は分からないけど全体的に落ち着いた雰囲気。


注文したのは

【食数限定・ご予約限定】 とらふぐ三昧フルコース(9,980円)

・・・というのも、奥さんの勤務先で50%オフの割引券を配布してくれたので、どうせなら一番高いのという事で三昧フルコース。しかも今回は奥さんの奢り。やったぜ!

飲み放題も付けようか?と聞かれたけど、息子はもちろん奥さんもあまり飲めないのでアルコールは単品にて注文。名物のひれ酒も考えたけど熱燗な気分ではないためビールで乾杯。


ちょっと高級感のある店なのでビールのグラスが小さい。これがまたイイ。


コース内容は公式HPに乗っているので割愛。

またこの手の料理を一品一品写真に撮って載せるのは芸がないので止め。洒落たお店で写真を撮りまくるなんてナンセンス。雰囲気を楽しむのだ。


・・・とはいえ、気になった料理をピックアップ。


泳ぎてっさ



実はふぐ刺しって人生で初めて食べたのだけど、白身の割に意外と弾力があるのね。ムチムチした食感でも味は淡白。またもっと薄切りで皿が透けて見えるのかと思ったら結構な厚みで食べ甲斐がある。


とらふぐ唐揚げ贅沢盛り


うっかり丸かじりすると危険。実は中に骨が入っていて骨付きケンタッキーを彷彿させる。薄い色の四角いカットは山芋の唐揚げ。


炭火焼きふぐ



店員さんレクチャーによると、まずは添えてあるニンニクをタレに溶かし、ふぐを軽く焼いたら再びタレに漬けてを2~3回繰り返す。要は漬け焼きして食べるとのこと。ゆったりと炙り焼きを楽しめる。



ただしタレ漬け焼きなので身が網にくっつくのが難点。何度か網チェンしてもらう。

なお骨付きの部位が多いので美味いのだけど非常に食べづらい。途中から手づかみで食す。個室で良かったわ。


泳ぎてっちり鍋


この時点でお腹が一杯になっていたけど、泳ぎてっちり鍋が来る。

そもそも泳ぎってなんだろう?と思ったら、なんと身がピクピク動いている。すげー


店の表にとらふぐの水槽があったけどそこから取り出したのか。だから泳ぎか。

食べ方は最初にフグを食べたらその出汁で野菜を食べるそうな。もうかなりお腹一杯。

これも骨付きなので食べづらい。ただ個人的には焼きより鍋で食べるのが好きかな?楽だし。


シメは雑炊



正直もう食えない・・・けど奥さんの奢りという手前、残すわけにはいかないので頑張る。

鍋から出たフグ出汁の味はよく分からず。醤油を少し垂らして食べると美味い。


口直しのデザートを食べてのフィニッシュ。

18時に入店して全てを食べ終えたのが21時過ぎ。トータル3時間ほぼ食べっぱなし。

飲み放題にしていたら完食は無理だったな。



最後に

最初の小鉢、手毬寿司、ふぐ刺し、唐揚げまではハイペースで出てきたので「滞在1時間半ぐらいか?」と思ったけど、炭火焼きふぐの量が多いってのと漬け焼きするので時間がかかるってこと、てっちり鍋も骨付きふぐを入れて7分ほど煮たら今度は薄い身を入れて3分煮るなど、とにかく時間がかかる。もちろん食べるのにも時間がかかる。


まさか3時間の滞在になるとは思わなかったけど、個室でゆっくり会話も出来たので良かった。むしろ大人数で来るより2~3名の少人数で会話を楽しみながらフグに舌鼓を打つ。そんな雰囲気のお店だった。






QooQ