【チキンかあさん煮】ネーミングからのギャップ萌え@大戸屋

2020/10/02

外出



小田急は新百合ヶ丘駅にある「大戸屋」に行ってきた。

訪れたのは平日の12時ちょっと過ぎ。
個人的に新百合ヶ丘駅周辺でのランチ飲食店はパッっとしないためなのか、どこにでもある普通の大戸屋にも関わらずいつも混雑しているんだよね。今日も外まで並んでいたので名前記入しての10分待ち。
客層はサラリーマンより年配者が多いのかな?

詳しいメニュー写真は公式にあるので割愛。
そういえばラインナップ落ちしていた大戸屋ランチ定食が復活していたのね。ただ以前の650円から790円とかなりの値上げ。
なお目玉焼きから醤油漬けの卵に変わり竜田揚げも3個から4個に増量されていた。
ただ自分は生卵アレルギーなので醤油漬け生卵(きみだま)は食えんなと思ったら「きみだまは目玉焼きに変更できます」と書いてある。どーするかと悩んだ結果・・・

注文したのは

チキンかあさん煮定食(890円)五穀米大盛りでお願いした。
白米大盛りも無料だけど五穀米大盛りも無料なんだよね。

大盛り300gはまさにどんぶり飯。茶碗もチキン煮の器と大差ないほどの大きさ。そう考えると特盛り500gってどれぐらいなのだろう?
そういえば以前は卓上に「ごまめしお(ふりかけ)」があったけど無くなったのね。と思ったが、後から来たお客が「ゴマ塩ちょうだい」と店員さんに話していた。なんだよあるんじゃん。ご飯を食べ終わった後に聞いちゃったよ。

ところでチキンかあさん煮。全体的に大根おろし(みぞれ)に漬かっているのと上にも乗っているのでサッパリした見た目だけど、食べると激アツ。うっかり食べると火傷するのでマジ注意。
このじっくり煮込まれた柔らかいチキンカツとめんつゆベースの大根おろし、これが実に合うんだよね。
素揚げされたレンコンとジャガイモ、なめ茸も良い味を出しているんだわ。付属のレモンを搾って食べるのも良き。
残ったドロドロの大根おろしをご飯に乗せて食べても美味いのだ。余すことなく美味いのだ。

最後に

思えば「かあさん煮」という名前のインパクトでは優しそうなイメージがあるけれど、実際は地獄釜のように超絶に煮えたぎって出てくるので、ある意味ネーミングからのギャップ萌えを狙っているのかもしれないね(たぶん)





QooQ