【ヤフオク】カメラ買うなら保証付きが無難

2020/09/28

カメラ



 定期的に奥さんから「カメラ貸して」と言われている。


その都度、GX7Mk2かGM5を借りたがるのだけど、カメラの扱いが少し雑だから貸したくなかったのでPENTAXのK-01を持たせていた。しかし毎回「重い。肩が凝る」と言うため、今更ながらDC-GF9を買った。


GF7も候補にあったが、どうせ買うならローパスフィルターレス仕様のGF9でしょ。

あとボディ内でUSB充電できる方が楽でしょ。


購入先はヤフオク。

レンズなしの良品で15,000~18,000円が相場。


ただ良品とは言えローパスフィルター裏にゴミが入ったカメラの場合もあり得る。

これは過去に新品でDMC-GM5を買ったときの出来事だが「出荷時の点検で見落す場合、表面に付着したダストが回む場合もある」と秋葉原のLUMIX & Let's note修理工房で聞いた経緯があるからだ。

修理はセンサーユニットASSYの全交換となったけど1年以内の保証期間のため、当然無償で修理。


そう考えると安いからと購入した結果、実はセンサー裏(GF9にローパスないけど)にゴミが入った場合が無きにしろあらずなので、新品かつ保証書が付いたものを探していると、カラーはオレンジではあるも即決価格26,800円があったので落札。同梱レンズなし。

レンズはGM5とGX7mk2に付いてきた12-32が2個あるので問題なし。



保証書を見ると日付は9月3日のもの。気を利かせて販売店舗のシールだけ貼って日付はブランクだったら良かったのに。


サイズはGM5と比べてみると、一回り大きいかな。



ボディ厚みはGM5よりもあるが装着レンズによって変わるからね。ちなみにボディ単体で言えばGM5が180gでGF9が239g。

これもレンズに左右されるから関係ないか。GM5には100gのH-H020(20mm/F1.7)を装着してGF9には70gのH-FS12032(12-32mm)を装着したら大差ないよ。


ところで新品にも関わらず裏モードでショット回数(シャッター枚数)を調べると、LENS COMMに何かしらのエラーが発生した個体だった。


あれ?新品じゃないの?やっぱりヤフオクは信用ならねーな・・・と思ったけど、日付を見ると2017/10/10。

ただし本体は既にVer1.2にアップデート済み。GF9のVer1.2リリースは2019年11月19日と考えると、それ以前の個体じゃないと思うしどういうことなのか謎。まぁエラーを起こしたとしても動作に問題が無ければよし。


・・・と思ったら、次のショット数を確認すると既に48枚撮影されていた。マジかよ。


やっぱヤフオク信用ならねーわ。なにが新品だよ。もしや展示品じゃあるまいな?

とはいえ、メーカーによるテストショットという可能性も無きにしろあらずなので、この辺は目をつぶろう。


ただもしこれでイメージセンサーにゴミが付いていたら、出品者への評価は「どちらでもない」に決定だわ。と恐る恐る絞って青空と白地を撮影するとゴミは見当たらずで一安心。


ショット数とエラーにはモヤる部分はあれど、ひとまず普通に使えるので良しとするか。

使ってて不具合が出ても保証があるもんね。






QooQ