町田のラーメン豚山に行ってきた。
訪れたのは13時頃。ランチタイムを少し外せば並びは少人数(店内待機は3名)
思えば豚山って意外と女性客が多いんだよね。それだけ入りやすいお店ってことだね。
注文したのは
小ラーメン(780円)をつけ麺(100円)に変更。
食券を渡すタイミングで「麺硬め」とお願いしておく。
さて久しぶりに味わう豚山のつけ麺。
コールは野菜と生姜、そして本日のアレは「しば漬け」
正直、アレがしば漬けだったので豚山に来たと言っても過言ではない。
ちなみに「ニンニク」としか書いていないけど、実は「ショウガ」もあるのだ。
・・・で、出てきたつけ麺がこれ。
トッピングは別に良いのだけど、麺の量が明らかに少ない。
あれ?間違えてミニラーメンの食券を買っちゃったのか?と思い返すも、財布の中のお釣りを見ると小銭が120円。やっぱりミニじゃなくて小ラーメン買ってたわ。
もしかしてコロナの影響か何かで、最近はつけ麺の量が減ったのか?店員に聞いてみるか?と思うも既に少し食べちゃってたし、野菜を増量(通常300gを450g)してもらったので、まぁイイかと食す。
豚山のスープはインスパイア系にありがちな変な甘みがなくスッキリ醤油ベース。微乳化しててクドくない。また個人的に味変するなら「ニンニク」よりも「ショウガ」がオススメ。少しずつ溶いて爽やかな味変を堪能する。
ロールしたブタは歯の間に挟まる系の繊維質ながらも柔らかく煮込まれていて美味い。味も染みてる。ただちょっと薄くなった?たまたま?以前はもっと分厚かった気がする。
そして本日のアレである「しば漬け」
この絶妙な酸味がスープが超絶マッチするんだよね。カリッっと食感のアクセントも良い。
紅生姜の時は麺の上に乗せて食べたけど、しば漬けのときはスープと一緒に食べると美味い。
最後に
改めて前回のつけ麺の量と今回のつけ麺の量の写真を見比べてみたけど、やっぱり少ないわ。これ絶対にミニ(麺量125g)だよね。まさに半分の量だもん。
思えば食券を渡したのが新人バイトみたいな兄ちゃんで「麺硬め」でお願いしたにも関わらず普通だったし、もしかして「麺硬め」を「麺少なめ」と聞き間違えたんじゃないか?と思ってきたわ。確かその新人バイト兄ちゃんは他の先輩に色々と注意されてたもんな。じゃなかったら普通は小ラーメンをミニの量と間違えないわな。
・・・とは思いつつ、でも麺を茹でるのは新人じゃないし、やっぱり店員が間違えたんか?
なんにせよ今回のつけ麺は不完全燃焼に終わったよ。