【危険】アシックスJOLT2を履いて怪我した

2020/09/24

グッズ 雑記



先日、アシックスのランニングシューズ「JOLT2」を購入。

Amazonではベストセラー1位。3,353件の評価と購入者が多いのも分かる。




メッシュ素材なので雨の日に履くと浸水するため、基本は晴れの日に履いていた。

履き心地は悪くないが踵の部分に入ったプラスチックのようなものが当たって少し痛くなると知る。


靴裏を見ると溝は浅くグリップは悪そう。ゴムの材質もちょっと硬い。



やはり晴れ専用のランニングシューズなのだろう。


そして本日。

雨上がりではあるが、雨は降っていないので水が染みることは無いだろう・・・と気を抜いてエスカレーターの下りに乗ったらツルッっと滑って転倒。そのままエスカレーターを3段ほど落ちる形となった。幸い目の前には人が乗っていなかったので巻き込むことは無かったが、腕を擦りむき、腰を強打し、後ろポケットに入っていたスマホも曲がってしまった。


改めてカスタマーレビューを「滑る」で検索すると「靴底が恐ろしく滑る靴です」「滑って転んで怪我」「タイルが氷のように滑る」と、とにかく滑る評価が多く、また自分と同じように怪我をしている人が続出していた。

晴れの日だけと割り切って履くのなら良いけど、変わりやすい秋の空、突然の雨に振られる場合もあるだろう。もしもそんなシチュエーションの時にこのJOLT2を履いていたら再び滑って転んで怪我するのは間違いない。


・・・というワケで買って数日だけど怪我するのはゴメンなので捨てることにした。

安くて評価も多くてベストセラー1位でも転んで怪我するような靴はダメだわ。

前に買ったJOG2は滑ることがなかったけどJOLT2 は危険なので、もしも購入候補に上げている人が居るならば、雨の日は履かないほうが良いとアドバイスします。






QooQ