【4年で15,000枚】カメラのシャッター回数を調べてみた

2020/09/09

カメラ



たまたま知ったのだけど、Panasonicの標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm(H-FS12032)が7月にVer1.2にファームウェアアップデートしてDual I.S.2対応となっていた。


ただ自前のカメラはGX7mk2とGM5なのでDual I.S.2には非対応。アプデの意味はない・・・が、せっかくなのでやっておく。


やり方は公式サイト参考。特に難しいことはない。



当たり前だけど写りにまったく変化はなし。手ブレ補正が強力になったとかもなし。


ところで主に散歩カメラとして使用している我がDMC-GM5。

買ってから早4年を過ぎているのだけど、撮影枚数ってどれぐらいなのか?と気になり調べようと検索したら「ショット数.com」なるサイトを発見。ただしPanasonic製のカメラには対応しておらず、撮影枚数は不明。


更に調べると、なんとPanasonic製のカメラは隠しコマンドというか、サービスモードというか、裏モードがあって、過去に生じたエラーやシャッター回数などが分かるとのことなので、さっそく試した。


GF、GM、GXシリーズなど機種によって多少の違いはあれど、やり方はだいたい同じっぽい。

GM5のショット数確認の裏モードの入り方だけど・・・


1:まずは電源オフの状態


2:写真の青丸である「再生ボタン・ゴミ箱ボタン・WBボタン」を同時押ししながら電源オン。


このとき右手の親指にゴミ箱、人差し指にWBを置いて、左手の親指で再生ボタン、人差し指で電源をオンにするとやりやすい。


3:電源が入ったら青丸である「再生ボタン・メニューボタン・今度は左のカーソルボタン」を同時押し。


今度は右手の親指でメニューボタンと左のカーソルボタン、左手の親指で再生ボタンに充てがうとやりやすい。

ホントに同時に押せてないと裏モードに入れないので、うっかり別のボタンを一緒に押していたり、メニューとカーソルボタンだけ一瞬だけ早めに押してて再生ボタンを押すのがワンテンポ遅れていたりするとダメ。自分も何回かやり直したよ。


4:まずは数字が表示される。


このとき過去になんらかのエラーがあった場合はエラーコードが表示される。

自分の場合は特にエラーは無かったので、0の羅列が表示されるだけだった。


5:再び「再生ボタン・メニューボタン・左のカーソルボタン」を同時押し。

ここで初めてショット数が表示される。


PWRCNTは電源ONにした回数。

SHTCNTはショット数。

STBCNTはフラッシュの回数。ま、GM5にはフラッシュ付いていなから関係ないけど。

ちなみに4年半ほど使ってシャッター回数は15,839回。

多いのか少ないのか分からないけどね。


ついでに2年前に買ったGX7mk2のシャッター回数を調べたら8,019回。


ただGX7mk2は30mmマクロ付けて自宅内でのブツ撮りにしか使っていないので、こんなもんかな?






QooQ