購入したのはアライのフルフェイス「HR-Innovation」
正確にはアライヘルメット代理店である「山城」のオリジナルモデル。要はOEMだね。
同じく「HR-MONO4」は東単オリジナル。性能は全く同じで販売メーカーが違うだけ。
ただアライはインナーの色が暗めの青色だけど、こちらHRシリーズは赤色となっている。
通勤で使うにはちょっと派手かな?と抵抗があったけど、ブレスシャッターを付ければ目立たないので良しとする。
値段はAmazonにてMサイズの白でHR-Innovation30,884円。HR-MONO4が31,460円。
使い勝手というかレビューはAmazonに書いてあるとおりで非常に軽くて良い。視界も広い。
ところで今まで使っていたヘルメットはアライのUR-GRACE2というモデル。
ダクトや突起がなくツルンとしたモノで、通勤で乗っているスペイシー100のメットインに楽々入ったがHRシリーズは頭部にダクトが付いているのだけど、このダクトが厄介でシートを閉めると少し干渉して閉まりが悪くなると知る。ホント僅かな高さの干渉だよ(リアダクトは干渉せず)
これはしょうがない、最悪ダクトを外して今までUR-GRACE2に付いていたドレンキャップを付けよう。
さてキャップを外してみたものの、ふとメットインの下に無造作に敷いてあるシート拭き用の雑巾を取って閉めたらどうだろうか?と試してみると今度は干渉せずにピッタリと閉まった。え?マジで?こんな雑巾1枚でも高さに変化があるのかと驚いた。
まさに紙一重、いや頭巾一重の差。
ひとまずこれでダクトを外さずともメットインが閉まることを確認できた。雑巾はヘルメットを入れるときに取ればよし。
ちなみにアライのフルフェイスは全体的に丸いので、HRシリーズやラパイドネオのように突起さえなければ原付のメットインに入りやすいけどショウエイ(SHOEI)は厳しいね。
参考までに去年買ったGT-AIR2を試しに入れてみたけどメットインの枠に干渉して入ることすら出来ず。
そもそもSHOEIのフルフェイスは楕円(横長?)なので、RYDもグラムスターも入らないと思う。
関係ないけどアライに萌えキャラなんて居たのね。
赤いアンダーフレームってのがあざとくて良いわ~
でもなぜ「新井」ではなく「東新井」って名字なのかね?