【CUHJ-15001】PS4純正ヘッドセットのヘッドバンドを交換

2020/10/24

グッズ



PS4で使っている純正ワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15001)のヘッドバンドが経年劣化によりボロボロと剥がれてきた。

思えば去年6月にイヤーパッド部分がボロボロになって交換したんだよね。まぁ3年も使っていれば身体に触れる部分は劣化しちゃうか。

・・・というワケでヘッドバンド部分を交換した。もちろん純正パーツではなく社外品。

購入したのは「Geekria ヘッドバンド」というもの






なおイヤーパッドとセットになったものも販売しているので両方とも劣化した人はセットがオススメ。

参考までに上が純正で下が社外品。色味は純正と殆ど同じなので変えても違和感は無し。

交換方法は至って簡単・・・というか力技

劣化したバンドは使わないので、そのまま手でバキバキと引き離す。折れることはない。




両面テープと爪で引っかかっているだけ。残った青色の部分を丁寧に剥がしておく。

全て外れたら社外品のヘッドバンドを爪に合わせてパチパチと押し込むだけ。


・・・とはいえ、ただ単純に押し込むのではなく、端っこの部分はL/Rと書かれたプラ部分に差し込む感じで。まぁ外した時に「あぁこう差し込んであるのか」と分かるでしょ。

ちなみに自分は残っていた両面テープを丁寧に剥がして再利用したが、テープは無くても良さそう。

最後に全体的に爪の浮きがないかを確認したら終了。交換には5分もかからないかな?
これでまた気持ち良くゲームが出来るね。






QooQ