相模大野駅の南口にある広島風お好み焼きの店「しゃんと」に行ってきた
訪れたのは土曜日の13時頃。
ランチタイムピークを過ぎていたのでカウンター席には空席あり。
カウンターは鉄板の上から直接食べられるのが良いのだ。しかもサービスキムチも置いてある。
(テーブル席はキムチが置いてあったり無かったり区々)
麺量説明書
要は食べきれないほどの注文するなってこと。スモジで言えば「欲かくと恥かくよ」の格言ってことだね。まぁ良識人であれば自分の食べれる分量を弁えているので大丈夫でしょ。注文したのは
そば肉玉入り焼きそばの麺2.5玉(750円)
上記の説明書にあるとおり麺増量は何玉でも無料。麺ハーフは630円と120円の値引き。ちなみに現在相模大野ではカレーフェスティバル2020が開催されており、ここ「しゃんと」では「そば肉玉カレーチーズ」が1,000円であるのだけど、提供するのは公式HPを見る限り夜だけっぽいんだよね。
さてお好み焼き・・・とはあるも、実際は焼きそばがメイン。
太麺はシコシコ食感、甘く蒸されたキャベツ、味はやや薄めなので卓上ソースを追加するのも良し、サービスキムチをトッピングするのも良し。個人的にはキムチを鉄板で軽く炒めて酸味を飛ばしたものを乗せて食べるのが好き。なお2.5玉はボリュームあるけど意外と食べれてしまうのは焼きそばがベタついておらず全体的にサッパリしているからであろう。家庭ガスコンロで作るのと鉄板で作るのとでは圧倒的な火力の違いだね。
最後に
相模大野では密かにデカ盛り可能の穴場のお店である「しゃんと」だけど、実際にデカ盛りにして頼んでいる人を見たことが無いんだよね。大食い系YouTuberさんでも来ないかなぁ?