『クックら』-相模大野|今日のスープは黄金色の当たり

2020/12/19

外食



相模大野の家系ラーメン「クックら」に行ってきた

訪れたのは土曜日13時頃。
ランチタイムを外したけど土日祝は関係ないね。普通に混んでいた。
そして平日とは違って家族連れが多い。

さてツイッター告知による本日の限定ラーメンは「塩とんこつ(中太麺+きくらげ+万能ネギ)」

麺は細麺だったり中太麺だったりと日によって変わるが、噂では細麺より中太麺が人気っぽい。
更に1枚30円の豚バラチャーシューもあり。

注文したのは・・・

つけ麺(850円)ツイッターサービスで麺増量、油少なめ、味薄め、麺硬め。
限定という言葉に惹かれるものがあったけどラーメンな気分ではなく、また限定だと麺増量サービスが不可なんだよね。今日は麺をガッツリ食べたかったのだ。

器にはデカチャーシューが3枚鎮座。そのうち2枚はスモークされたもの。
そういえば1枚30円の豚バラチャーシューはスモークされてるのかね?燻製とは書いてないので違うのか。

テラテラと光る麺は平打ち微ちぢれ。コシがあってスープによく馴染むのだ。つけ麺専用だけのことはあるね。また以前は麺が短かく食べづらかったけど現在では普通に長くなっている。

本日スープは当たり

全くしょっぱくない。塩分控えめでスッキリした後味。
普段は沈殿したコロチャーがしょっぱいが、今日はそれも無し。大当たりの黄金スープ。
クックらはスープにブレがあるので毎回この味というワケでもないんだよね・・・

ちなみにしょっぱいときはスープの色はこんな感じ。見た目からして濃い茶色で喉が乾く。
っていうか「味は薄め」と言って頼んでいるのに、ホントに聞いてた?と言いたくなるぐらいしょっぱいのだ。そう考えると注文時に「味濃いめ」で頼む人って凄いと思うよ。

最後に
ところで9月末に応募のあったクックら3周年記念のオリジナルTシャツのプレゼントはどうなったんだろうか?未だに当たったというツイッター報告を見たことがないしまだ選考中なのだろうか?それとも当たった30名が誰一人として何も書き込んでいない?あ~でも応募するのは熱狂的なクックらーなので1名ぐらいは「当たったヒャッハー」な書き込みはあってもおかしくないよね・・・





QooQ