節分恒例の恵方巻。
数年前までは「恵方巻は半額で買うもの」というのが一般的?だったけど、去年あたりからフードロス問題とのことで、基本スーパーもコンビニも予約販売ありきで店頭に並ぶ恵方巻きの数もかなり減ってきたらしい。また自粛の関係で自宅で食事をする人が増えたってのもある。
実際、仕事帰りの20時過ぎに地元スーパーに寄ると恵方巻コーナーは完売。もしかして半額になったから売り切れたのか?と思ったが、他人の買い物かごをチラリと覗くと定価購入している。しかも1人だけではなく数人とも定価購入。どうやら20時の時点でも割引や半額にしない強気販売となっていた。
ツイッターの「半額で買えました」報告を見ても、ほんの一握りの人だけ。だいたい「恵方巻が売り切れていたから半額弁当を買った」「半額の惣菜買った」というのが多かった。たぶん来年もこんな感じなんだろうね。半額恵方巻ブームも去ったってことか。
ちなみに我が家では恵方巻は奥さんが作るという謎の決まりがあって、今年も奥さん自作の恵方巻きを食べた。
ところで恵方巻きって無言で食べるのはもちろん、途中で口を離してもいけないのだけど、我が家では醤油休憩ありという独自ルールを設けている。具の中に醤油を染み込ませるという方法もあるが、シャバシャバになっちゃうのと一気食いして喉に詰まらせるのもバカらしいからね。まぁ好きなように美味しく食べるのが一番だね。