『クックら』-相模大野|塩とんこつスープは美味いけど微妙

2021/02/03

外食



相模大野の家系ラーメン「クックら」に行ってきた。
訪れたのは平日12時ちょっと過ぎ。
現在は緊急事態宣言が発令により開店時間が11~20時の通し営業。
そのためか店内の待ち行列は無し。席も空席がチラホラ。

注文したのは限定ラーメン「塩とんこつ(850円)」麺硬め、油少なめ。
せっかくの塩とんこつなので味は普通にしてみた。ツイッターサービスにレタスをチョイス。なお王道家の麺に変えてからツイッターサービスの麺増量は無くなったっぽい。

ところで限定ラーメンである塩とんこつって海苔もチャーシューも1枚のみなのね。同じ限定でも黒マー油カレーチーズつけ麺の塩とんこつは海苔3枚にチャーシューも2枚あったし、ほうれん草の盛りも良かった。
しかし今日のは・・・なんか見た目がしょぼい。レタスも微妙。これまた前回のツイッターサービスで出てきたレタスは丼を覆うほどだったのにね。まぁサービスだもん、オマケみたいなもんか。

さて肝心の塩とんこつスープ。

醤油と違った風味というかコクというか非常にまろやかな味わい。つい後を引いてしまう独特な美味さだよ。もちろんしょっぱくない。そして麺にもしっかり絡んでくる。ただ相変わらず王道家の麺はちょっと短くて食いづらいわ。

そうそう写真ではレタスに隠れて見えないけど下には千切りになったキクラゲがある。「これでもか」ってぐらい大量に埋まっている。これがねぇ塩とんこつスープに合うのよ。コリコリとした食感に塩スープを吸ったキクラゲのシンクロ率はおそらく400%を超えているわ。

・・・とはいえ限定の塩とんこつ。スープもキクラゲも美味いのだけど微妙に物足りないんだよね。麺を中盛に出来ないのもそうだけど海苔とチャーシューが1枚しかないのが寂しいわ。満足度を得るのであれば追加でチャーシューなりライスなりチャーシューまぶし丼なりを注文するのが正解なのかも知れない。





QooQ