【エスツーエム(S2M)】中学校指定のジャージを購入@相模大野

2021/02/24

店舗



4月より中学生になる我が息子。

通う中学校ではジャージ上下と体育館履きだけは学校指定となっているため、地元の相模大野「エスツーエム(S2M)」に行ってきた。


ちなみに取扱店はもう一店舗「シンカイスポーツ」という店もあるが「娘が中学の時(9年前)に行ったら接客態度が非常に悪かったんだよね」と奥さんが憤慨していたので止めておいた。個人的には9年前だし、たまたまだったんじゃないの?と思ったが、googleの口コミを見ても未だに接客態度は改善していないっぽいね。


さて、店に訪れると2Fの小部屋に案内されて採寸を行う。



とはいえ各サイズ(S/M/L)用意されたジャージの試着をするだけ。息子は身長158cmで体重45kgほどなのでジャージの上はMサイズを着用。160cm近いのでLサイズかな?と思ったがMでも十分にブカブカで大きい。ただしハーフパンツはLサイズとなった。店主が言うには「上ジャージのサイズはお尻が隠れるぐらいの大きさ、ハーフパンツは膝小僧が隠れるぐらい」と教えてもらう。体操着については白もしくはワンポイントの入ったものであれば指定は無いとのこと。だったらユニクロのエアリズムTシャツでも良いな。


ついでにジャージの下も買おうと思ったら「ジャージの下は殆ど履かない子が多い。ただ寒がりであれば必要だけど、買うのであれば11月頃まで様子を見ての購入がオススメ」と言われる。また「ハーフパンツは2枚あると洗濯の着回しが楽。学校から帰ったお子さんはジャージ姿で過ごしている子が多い」とも教えてもらったのでハーフパンツは2枚購入。確かに自分が子供の頃もジャージで過ごしていたわ。いや帰りは着替えが面倒でジャージで帰っていたわ。


体育館履きは24.5cmを購入。本来23.5cmの息子だが少し大きめでも中学生は最も育ち盛りなのでワンサイズ上を勧められた。100均の中敷きで調整すると良いともアドバイスを受ける。

その他、上履きや体育館履き入れ(シューズポーチ)も買おうとしたら「ジャージ引取の頃に各種デザインを大量に仕入れるので、その時でも遅くない」と言われる。なおポーチはどれも500円程度。上履きは1,450円。


最後に中学校新入生の購入アドバイスを写させてもらったのでご案内。


・体操着(ジャージ)は成長など考え、大きめサイズをお勧め。

・ハーフパンツは使用が多く、洗い替えをお勧め。

・上履きの学年色(新1年生は青)

・体育館履きは全学年共通。

・Tシャツは無地かワンポイント。当店のTシャツは透けにくい厚手の商品が毎年好評。


あとは通学用の靴とカバンを買ったら一通りの入学グッズ購入はコンプリートかな。






QooQ